価値観の違い。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

職場にトリプルワークをしている人がいる。

50代後半の人なんだけど、今の職場の仕事は月曜日から金曜日までフルタイム勤務。

その他に帰宅後は居酒屋さんでバイト(週に何日か)、土日はテレアポの仕事をしているらしい。

私と同じおひとり様だ。

今の職場のお給料だけでも、まぁ、贅沢は出来ないと思うけど普通に生活できると思うんだけどね。← 借金があるかは知らないけど。

この方、仕事上のミスが凄く多い人で、いつも周りに迷惑をかけている。

そして一番良くないのは、自分の非を素直に認めず言い訳ばかりしている。

「他にも仕事をしているから疲れて集中力がなくなってミスをしてしまう・・。」 とかわたしによく言うんだけど、だから なに? って感じ。

そんなの自己都合でしょ?

わたしが休み明け(契約上週3日勤務なんで)で出勤してくると、毎回嫌みの如く「昨日はすごく忙しくて大変だった。」と言ってくる。

あんまりウルサイので、つい「収入を上げる事に一生懸命になりがちですが、支出を抑える事に目を向けると意外にお金って貯まりますよ! 」と言ってしまった  ←ちょっと上から目線的に

普段は相手にしないでスルーしているのだが、最近ほんと煩くってね。

何故、こんな大きなお世話的な事を言ってしまったのかと言うと ・・・。。。

この方、家事は一切しない。

お湯も沸かさないと言っていた。

お茶は100均のペットボトル。

朝はスタバやマックとかでモーニングをしてから会社に出社。

ランチもひとりで外食かお弁当を買って食べている。

毎日、自販機のミル挽きドリップ式の高っけーコーヒーをすすっている。

んで、洋服も1日と同じ服を着てきた覚えがない。

見るからにファストファッション、チープなんだけど質より量で、とっかえひっかえって感じだ。

人が持っていて自分が持っていないのが我慢ならないのか、この間も雑談で圧力鍋の話をしていて盛り上がっていたら「自分も買う!。」と言って買っちゃったし。

「自炊一切しないって言ってたじゃん、必要ないじゃんねーっ」て陰で言われてたけど。

そうそう、洋食器のセットも買っちゃったと言っていたな。 ←だから、自炊一切しないんでしょ

疲労で肩や首や腰が痛むと、駅構内にある簡易マッサージや整体に通っている。

ほんとに大きなお世話なんだけど、もう少し支出を抑えれば楽になるんじゃないかなって思ってね。

なんか、すごく労働してるんだけどお金が右から左へ全部流れていってる感じがするのよね。

「自炊をしてお昼だけでも手作りお弁当にしたら、かなりの節約になるのでは? 」

「わたしは収入が少ないんで、節約生活してますけど、節約生活もやってみると、なかなか楽しいですよ♪」と言ったら、「そんな貧乏臭い事はしたくない!」 と。

ハイハイ、余計なお世話でしたね~。 ごめんね、ごめんね~。

トリプルさんの物欲の強さや見栄っぱりさが、働く、お金を稼ぐという源となっているんだよね。

わたしの様に物欲が消え去ってしまった人間には原動力がありましぇん。

なので貧乏臭いと言われようが、もっともっと節約をしてその中で小さな幸せを見つけて楽しみたいなと思う。

お金をかけなくても豊かな暮らし、楽しみはあると思うんで。

あっ これ、価値観の違う人に言ってもダメね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル