職場の不満を悪口で発散している。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日はお休みでした。
それにしても寒いですね。

昨日は雨が降る寒空の中、友人と夕食を共にしました。
話題は今月末までで辞める事になった職場の話でした。

詳しい職場内容を語ると、友人から「辞めて正解だよ。」と言ってもらえて少しホッとしました。
そして、同時にブラック会社は意外に多いんだよ・・という話も聞きました。

大手お弁当屋さんの事務で入社したのに、突然お弁当の配達を命令された知り合い(♀)の話とか。。
聞いてびっくりです。
配達用のバンに乗車して配達をしなければならなくなって、あまり運転が得意でなかった事もあり数回目に軽く自損事故を起こしてしまったそうです。
あろう事か、その修理代も負担させられたそうです。

「事務で入ったのに・・。」と、その後その会社は辞めたそうですが。。

聞いていて恐ろしくなってしまいました。
彼女曰く、「雇用保険に入れなかったり、有給も取得できないなんて会社だってあるんだよ。」と。。
小さな会社では、いる人数で仕事を回さなきゃならないから、何でもやらないと成り立たない・・って事? みたいな。

ひぇ~っ!!

どうか、今後そんな会社を引き寄せませんように・・。

 

今の職場ですが、憂さ晴らし的に人の悪口を聞かされます。
相当なうっぷんが溜まっているのが、わかります。

悪口を言うのだったら、その相手に対して距離を置くなり大人対応をすれば良いのに、普段は白々しく仲が良いです。

わたしが無害だと思って相手の悪口を言ってくるのだと思うのですが、ほぼほぼ全員がお互いの事を良く思っていなくて腹に一物を持っています。

「へぇ~、そうなんですか。」と当たり障りなく受け答えしていますが、心の中では「お相手さんもあなたの事をケチョンケチョンに言っていましたよ。」と(笑)。

このような環境に我慢できない人はさっさと辞めてしまうので、人の悪口ばかり言う集団になっているのでしょうか。。

けっきょくは、環境が悪く不満が多い職場は、働く人間も不満を溜め込み、その憂さ晴らしに悪口で発散・・と言う悪循環になっているのかも知れませんね。
目つきの悪さも、そんな心の現れなのかなぁと思ったりします。

残り2日です。
明日までは出向作業なので、職場の皆さんに会うのは最終日のみ。
本社での仕事は10日にも満たない短い期間でしたが、仕事を教えていただいたりお世話になったのはかわりないので菓子折りは必要かなぁ・・?
しっかし、1か月の試用期間だしなぁ・・。
逆に変か?

自分の気持ち次第だとは思うのですが、どーしましょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村