猫嫌いに囲まれて。。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ここのところ、気分が落ち込んでいる。

まぁ、仕事の事もそうなのだが、他にもちょっとした事があって。。

以前、ブログにも書いたけれど、我が家の庭はとても日当たりが良い&手入れがされていない ・・・ために、猫ちゃんの格好の遊び場(日向ぼっこ)になっている。

そんな愛らしいニャンコ達を窓から眺めては、癒しをもらっている。

しかし、我が家の周りのお宅は猫嫌いが多い。

どのお宅もガレージの隙間に猫の侵入防止にネットを這わせたり、プラスチックのトゲトゲしたのを庭や地面の上に敷き詰めている。

先日、きなこの散歩をしている時に隣の奥さまに声を掛けられた。

「ねぇ、お宅、猫の被害ない?」と。

奥さま、春に咲かせようとチューリップの球根を庭に沢山植えたんだと。

そしたら次の日、全部猫に掘り起こされてメチャクチャにされていたと。。

きっとでフカフカの土が嬉しかったんだろうね。

やっちまったんだねーっ。

確かにニャンコの被害は、どこの家も被っていて玄関のドアにおしっこをかけられたり、庭にウンチしてあったり ・・ 車の上に乗られたり ・・・ と、けっこうな被害にあっているらしい。

うーん・・ 我が家はそういう被害ってないんだよね。

あったとしても、わたしはニャンコ好きなので悪さをされても「しょうがないなぁ~。」って感じで笑って済ませられるんだけどね。。

あっ そうそう、寝そべって水仙の花をよく折られちゃうけど(笑)。

しかーし、嫌いな人は感情が先に出ちゃうから、猫が目の前を通っただけで嫌悪感を抱くんだよね。

この隣の奥さま猫が大嫌いなんだと。

他にも猫を見かけると、ホースで水をかける奥さまもいる。

「動物愛護法違反」って知ってるのかな?

「動物虐待」って認識してるのかな?

異常に猫を嫌う人が周りに多いのだ。

以前もきなこの散歩をしている時に、ふと数軒先のお宅の奥さまが3階のベランダから望遠レンズ?カメラ?で何かを捉えているのを見かけて、不審に思い「何を撮ってるんですかぁ~? 」 と聞いた事があった。

答えは「猫」。

猫の行動をずーっと監視しているのだ。

誰かが餌をやりはしないかとか ・・・。

盗撮かと思ってびっくらした。

ってゆーか、暇人。

話を戻すが、隣の奥さまに言われたのは、周りの家はみんな猫の侵入防止策を講じているのにロズエル家はしていない。

猫の事をいろいろ調べたが、猫を見かけたり敷地内に入ってきたら強い態度で追い払い、「ここに入ってはいけない。」という事を認識させなければダメだと。。

要は、町内一丸となって猫を弾圧し猫を追い払いたいが、ロズエル家がウェルカム状態じゃあ、困ります ・・・ みたいな。

わたしは猫を飼った事がないのでわからないけれど、そんな風に弾圧したらサ、逆効果じゃないの?

こんニャロメ!! って、ワザと悪戯するんじゃないかしら?

猫も犬も頭いいからね

留守にしていて人けが無ければ、侵入してくると思うんだけど。

なんとも言えない殺伐とした町内の雰囲気。

なんだかなーって気分が低空飛行しているところに、さきほどショッキングな事を母親から聞かされて。。

内容的にここには書けない。

書きたくない。

町内の誰かがやった事じゃないよね?

自然な出来事だったんだよね?

猫が嫌いな人の気持ちもわかる。

好きだからって無責任にご飯をあげるのはいけないと思うけれど、窓からそっと見て癒しをもらう事さえもダメなのか?

野良猫問題は まだまだ長引きそうだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村