指関節の痛み。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

私が婦人科癌を患って、卵巣欠落症状が現れたのは手術後すぐだった。

卵巣欠落症状とは、2つの卵巣を無くした事により更年期障害と似た症状が出ることだ。

入院中に、暑くなったり寒くなったりと、温度調節がおかしくなって「暑い」「寒い」を繰り返していた。

他にも夏でも顔に汗をかいた事がなかったのに大粒の汗が流れ落ちたり、ホットフラッシュ、眩暈やキーンという耳鳴りの症状もあった。

退院して間もなくして、夜中に目を覚ました時とか起き掛けに指の関節がこわばるという症状が出てきた。

曲げようとしてもカックンという感じ。

痛みもある。

リウマチかと思い診察を受けてレントゲンも撮ったがリウマチではなかった。

その後いつの間にかこれらの症状は落ち着いて気にならなくなっていたのに、ここ半年前位からまた症状が出てきた。

無職になってからだ。

特にキーン耳鳴りと1番深刻なのは指関節のこわばり&痛みだ。

今の仕事を始めて1か月が経ったが、最近指が痛くてたまらない。

ネットで調べてみると更年期以降の女性に「指のこわばり」「痛み」「変形」など、リウマチに似た症状が出る変形性関節症というのがあるらしい。

ようは関節の軟骨がすり減って起こるのだ。

女性ホルモンが関与しているのではないかと言われているが詳しい事はまだよくわかってないのだと。あと免疫力の低下も影響するとも。

私の場合、今の仕事をする前は起き掛けのこわばりだけだったのだが、ここ1週間位、右手の中指の第2関節が痛くて仕方がない。

1度変形すると元に戻らないと書いてあった。

1日中入力作業をしているのが影響しているのだろう。

ひどくならなければ良いのだけど・・。