片付けを頑張る。

2019年1月1日

長年勤めた会社を辞めてから、そろそろ2年が経とうとしている。

退職時に持ち帰った仕事関係の書類や大量の参考資料など、片づけようと思いつつ使っていない2階の部屋に放りっぱなしになっている。

生活スペースは、1階のリビングと和室のみで2階は使っていない。

それを良いことに「とりあえずここに」と、物を放り込み物置化してしまっている現状だ。

散らかっているので、必要なモノがどこにあるのかわからず、昨日も大切な書類を探すのに一苦労してしまった。

こんなに休みの日があるのに、なぜか時間が無くて(やる気のないのもあるが)気が付くと1日が終わっている。

真剣に考えた。

時間の使い方が悪くなってきたのか?

動作、行動が緩慢になってきたのか?



導き出した答えは「スマホ依存」だ。

考えてみるとスマホを持つようになってからだ。

休みの日はずっとスマホをいじっている。

かれこれスマホ歴は6~7年になるのだが、そうだ、スマホを持つ前は床のフローリングのワックスかけやら休日はせっせと掃除をし、綺麗に生活する様に心掛けていた。

体力、気力があったというのも大きいかもしれないけれど。。

これからは特に休日の過ごし方を改めようと思う。

スマホに依存しない様にする。

そして今日は仕事がお休みだったので、上記の事を踏まえて本棚の整理をした。

まだ終わっていないが、張り切り過ぎると明日の体調が怖いのでボチボチ片付けを頑張る。

ついつい暇つぶしするみたいにスマホをいじってしまう私だが、その時間を掃除に費やすことを 宣言しちゃうもんね。

春に向かっておうちをスッキリ綺麗に片付ける。

お金のかからない収納術を調べてアイデアを参考にしたい。 ← やはりスマホかっ(笑)