ハラワタが煮えくり返ってマス。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

仕事始めから3日が経った。

年明けから新しいシステムが導入される事になっていて、社員も誰も新システムの内容を把握しておらず、初日は22時まで残業するハメになってしまった。

おまけに、その新システムの仕事をする専属の人員をひとり選ぶ事になり、私が上司から任命されてしまった。

本当に勘弁して欲しい。

ベテランのパートさん達は面白くないワケで嫌味ばかり言ってくる。

変わってもらえるなら変わって欲しいよ。

やりたいならどうぞやって下さい。

解らない事があって担当の社員に聞いても奴も解らないので全て私に押し付け、逃げてばかり(怒)。

様々な問題が起きて処理者の私に全てクレームが来る。

新人イビリBBAが「ちゃんと、マニュアル読んだの?」とか、「私達はご指名されていないからやり方が解らないけど、処理方法が間違っているんじゃないの?」とか好き勝手な事を言いやがる。

だったらお前がやってみろよ!!

社員は逃げるし、どうすりゃいいのだ。

200ページ以上もあるマニュアルを見ながら仕事なんかできないし、そもそもマニュアルは社外秘で家に持ち帰り出来ない。

仕事に追われて熟読する時間さえない。

それに、時間内に処理をしなければならないのにマニュアルを見ながらなんか出来るワケがないじゃないか。

んもぉっ

私だけ皆と同じ通常業務プラス、この仕事をしなければならないのだ。

そもそもなんで私がやらなければならないのよぉ。

私が休みの日は担当社員がやってくれれば良いが、何とか理由を付けてやらずに残すに違いない。

あいつはそういう奴だ。

何処へ行っても大変な目にあってしまう運命なのか、わたしは 。。

かつて日商ワープロ検定(日本語文書処理技能検定)というのがあって、20代の頃 検定を受ける為に(今で言うならパソコンスクール)訓練を受けた。

キーボードのホームポジションに指を置くとその上からキーボードがスッポリ覆われる箱を置かれて、一切キーボードが見えない状態にされる。

そして原稿を見ながら入力し、たまに右目でdisplayを見る…

今は一般的にローマ字入力の人がほとんどだと思うが、私は かな入力の方が打鍵数が少ないので、スピードを要する時や大量な文字数を入力する時はかな入力で打つ。

もちろん、ローマ字入力もブラインドタッチで入力可能だが。

忘れてしまったが、確か1級の10分間の入力文字数は900文字だっただろうか。。

当時に比べたらだいぶスピードは落ちたが、わたしの現在の入力スピードは、日本語文章で10分間に970文字前後、英文は1950文字前後位のスピードで入力する。

早い人はもっと早いと思う。

しかし、今の職場ではわたしは早い方らしくて、その為に仕事を無茶振りされてしまうのだ。

例えば、同じ時間で他の人が100件入力するのに対し、わたしには300件の入力を課せられてしまう。

原稿を入力する様に何も考えずに入力するのなら良いのだが、内容はそうではない。

「11時30分までに処理して!」とか、「午前中までに! 」「これも追加でお願い! 」と ムチャ振りの凄いこと。凄いこと。

時間内に終わらせる様にトイレにも行けずに必死でこなしている毎日だ。

新人のわたしの時給はいちばん低い。

これに加えてまた仕事が増えてしまった。

いいように使われて、何だか今日は悲しいのと悔しいのとムカつくのとで涙がポターンだった。

心の苛立ちを抑えることが出来なくてブログで汚い言葉で悪態をついてしまった。。

そうする事で、少しでも発散しないと自分を保てない。

頑張るしかないのかな。。。

頑張りたくなかったからこの生活にしたのに。

結局何処へ行っても頑張るしかないのかなぁぁ。。

わたし社員じゃないんですけど・・ パートなんですけどね 。。

この先やって行けるのか不安で憂鬱だ・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル