何かしら理由をつけて言い訳する。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2020年秋バラ数日ぶりの快晴です。
ここ数日の寒さとは打って変わって、今日はかなり暑くなる模様です。
既に気温がグングン上がっていて、南向きの我が家は日当たりがすごいです。

昨日まで電気ストーブを点けていたのに、今日はアイスコーヒー&扇風機を回してブログを書いています。

体調管理には気を付けないとね。
それにしてもあぢぃなぁ~。

さて、

 

あまり、こーゆー事を書くのはどうかな・・と思うのだケド、最近つくづく思う事があるのです。
何でも人のせいにする人っていませんか?
それは「社会」に対してだったり、「親の教育が悪かったせい」だったり、とかく自分以外の人のせいにする人が。。

職場にいるのですが・・もういい歳した大人なのに、誰々のせいでこんな性格になった・・とか、その他モロモロの不幸自慢されると返す言葉に困ります。

長年勤めた職場にもいたのですが、けっきょくはそーゆー人って、「かまってちゃん」なんですよね。

こーゆー人は、仕事に関してもそうなんですよ。
いつも誰かのせいなのです。

誰かのせいに出来ない時は体調のせいにする(笑)。
体調にしたって、あなたの自己管理が悪いからですよ。
まぁ、自己管理で済まされない重病の場合は別ですが。

いやいや、誰のせいでもないヨ、あなたが反省するべき事だよ・・と喉まで出かかるのですが、ぐっと飲み込みます。
この手の人って、扱いが難しいのです。

なぜか・・捕まってしまうのです。
そーゆー人に。。

いい歳して○○のせい・・とか、そんなん全て自分が招いた事じゃないの?って思っちゃいます。
誰でもない自分の人生でしょ?

つらい環境&(だった)かも知れないけど、そんなん他人には解らない。
過去にばかり目を向けて今更恨みつらみをグチグチ言っても仕方ないと思います。
自力で成長するしかないと思います。

明日は仕事・・・。
また捕まって、グチグチと負のオーラ全開ばなしを聞かされちゃうのかしらん。。
距離感がおかしい・・保てない人は苦手ですが、むげにも出来ない自分の偽善者っぷりも嫌になるのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村