投資の勉強をしたい。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

10月の家計簿備忘録、忘れていたワケではないのだが、収入がない上に、まぁ、出て行くお金がハンパない。

出て行くお金を計算しているとメンタルに非常に悪い。

なのでブログに書く気がしない。

しばらく詳しい家計簿の記入は止めておく。

今月のカード支払いの明細を見たら、既に7万円を超えている。

ほとんどがきなこの医療費だ。

薬代が高いのだ。

ホルモン系の薬が高くてね。

ここへきて、今度はヘルニアの疑いが出てきてしまって、経過観察中。

まだまだお金がかかるなー。

何とかガムシャラに働かず、お金を増やしていきたいと思っているのだが投資とか経済とか、からっきしダメなわたくし。

今まで全く興味が無かったので。。

株 ・・・ 何をどうやって勉強したらいいのかわからん。

本やネットでいくらでも勉強出来るのだろうが、思うばかりで行動に移せていない。

小心者ゆえ、リスクが怖い。

リスクを怖がっていたら投資なんか出来ないような気もするし。

投資ってそんなに甘いもんじゃないだろうからねー。

利用している銀行から投資信託や国債等の勧誘の電話がよく来る。 ← 投資信託って何?国債って何?のレベル

電話だけならまだ良いのだが、家に訪ねてくるのだ。

ノルマとかあるんでしょうね。

話を聞くだけ・・ と気楽に時間の約束をして銀行へ行ったら、個室へ連れていかれ2名の行員さんに色んな商品を進められて。。

なんかね、いい事しか言わないんだよね。

家に帰ってネットで進められた商品を検索すると、あまり良い事書いてないし。

知識が全くないので、どこまで言っている事を信じていいのか、内容を説明されても???

さっぱりわからん。

老後の資金が毎月毎月目減りして行く。

減っていく預金をただ寝かせておくのは勿体ないかなーっと思う今日この頃。

ボチボチ勉強してみようかな。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

今日のお昼ご飯。

アボカドのシチュー
冷蔵庫で眠っていた、いつかの紫芋のソテー。

20161108のご飯
明日も仕事はお休み。

週3日勤務って素晴らしい。

これで生活が立ちゆけば・・の話だけれど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村