元本確保型の投資信託って・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は早朝から家のお掃除に励みました。
有意義な1日を送る事が出来て、気分が良いですね。

お掃除は夕方までかかりました。
明日、明後日は筋肉痛が酷いと思います。

コーヒーを飲んでほっと一息ついていると、「ピンポーン!」とインターホンが鳴り、出てみるとメインバンクの渉外長という方でした。

毎年、この時期になるとイロイロな投資ものを勧誘されます。
電話がかかってくる事もあるのですが、こうやって自宅訪問されちゃうんですよね~っ。
大概、夕方を狙ってきます。

大した預金がなくても個人宅へ勧誘に来るのです。
銀行もノルマが大変なんでしょうね。

持ってきた話は、「元本確保型」の投資信託でゴールドマン・サックス社債/国際分散投資戦略ファンド2019-03(愛称:プライムOne2019-03)というもの。

投資信託は預金のように元本が保証される商品ではないけれど、これは10年後の満期償還時に円建てで元本確保をめざします・・との事。
こーゆーのって、話を聞いてもチンプンカンプンで解らないのですよ。
元本が保証されているのはリスクが小さそうですが。。。

ネットでこの商品の情報を検索してみると、仕組みは非常に複雑で高いリターンはあまり期待できそうにない・・と書いてあります。
投資期間も10年と長い。

普通預金に預入れておくだけではお金は増えませんよね。
お金にも働いてもらい、少しでも増やしたい・・と思うのですが小心者ゆえ運用とか敷居が高くって。

何しろ、資産運用の類の知識が全くダメダメなんです。
株とかもやりたいなぁ~って思って、数年前に図書館で本を借りまくって読んでみましたが。。

超・超・初心者でも通える様な、お金のスクールがあったら学んでみたいのですが、わたしの住んでいる所に、そういったスクール的な所って無いのです。

何はともあれ、わたしの様な慎重で手堅さを求める人間は、投資とか向いていないのかもしれませんねぇ。

◇◆◇◆ ----- ◆◇◆◇ -----

咲かないクリスマスローズ咲かないクリスマスローズ(笑)
周りのデカい葉っぱは切った方が良いのかしらん?

蕾は出来ているのですが、茎が伸びましぇん。
どして??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村