革で遊ぶ。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

去年から母親に頼まれていた靴のちょっぴりリメイク。

リメイクする母の靴
ウチの母親、足が痛くならない靴を探すのに一苦労している。

アサヒのコンフォートシューズを好んで履くのだが、この靴が履きやすいらしくて同じものを2足持っている。

sun flora とかゆーやつ。

だが、このワッペンみたいのがカジュアルすぎて、気にいらないみたい。

ちょっとしたお出掛け用に華やかな感じにしたいんだと。

革でコレを隠すモチーフみたいなのを作ってと頼まれていたのだった。

靴につける花びらパーツ
どこかの通販でオマケでいただいた牛革を使って、ちょっと遊んでみる。

革は革漉き機で0.7センチにベタ漉き。

ハサミでチョキチョキ、パーツを切る。

パーツを磨く
カットした革のコバを(切り口の部分)トコノールで磨く。

ハサミで切ったので、どうしても切り口が汚い。更に目の細かい紙ヤスリで優しく優しくヤスリをかけ、またトコノールで磨く。

パーツを削る
右側が ヤスリをかけて トコノールで磨いた方。
全てのパーツを同様に処理する。

大きさの違うお花のモチーフを重ねて カシメを打つのだが、金具は見せたくないので、革で包んでしまおう。

カシメを革で包む
・・・ カシメの頭は直径、6ミリ 。 老眼で見えないよん。

革を直径11.5ミリの円形に切って、革包丁でトコ面(革の裏面)を慎重に漉いていく。

銀面(表面)を破ってしまわぬ様に慎重に、慎重に。。


ギョーザの皮を包むみたいに丸キリを使って、丁寧に頭を包んでいく。

もはや小さすぎて手の感覚だけで包む(笑)。

ハズキルーペが欲しーい! ← 切実に思う今日この頃。

クルミボタン風に包んだカシメを打って お花が出来上がり。

靴のモチーフ完成
チョウチョをイメージしたモチーフ。


両面テープで靴に貼り付けて、 どんな風に付けようか 色んな角度で思案中。

こんな感じかな。

直に靴に張り付けるか ・・・

後ろにブローチピンを付けて取り外しが出来る様にするか ・・・ 。

オマケで貰ったこの牛革。

和紙みたくクシャクシャとしたテイストで、好みじゃないし使い道が無かったけれど、形になると意外に映えるなぁ。。こういう発見が楽しい♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村