そうだ!あのお金があるぢゃないか!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

わたしは趣味と実益(これから)を兼ねて、革の手縫いを習っています。

今の先生について11月で7年目に突入します。

その前はいわゆる「レザークラフト」をちょびっと習っていました。
シェリダンカービングとか、ちょっと習ってみたものの、なんか違うなぁ~と。

レザークラフト↑ ↑ ↑ こんなやつ。
いかにも「レザークラフト」って感じです。

今の先生に出会い、「クウジュ・セリエ」(エルメスの革職人が伝承している手縫いの手法)と呼ばれる、ヨーロッパの手縫い技法で革制作をしています。

全く作風が違います。
繊細なワザといい、手間のかかり具合といい・・・自分はまたまだですが、それでも自分の趣味を「レザークラフト」とは呼びたくないとの思いがあります。

いつものように前置きが長くなりましたが、、、

使用する革もイタリアの高級革(ベジタブルタンニンレザー)を使用しています。

んで、

革の在庫が無くなってしまったので、革の購入をしなければなりません。

1枚革で購入するので、なかなかのお値段になるんですよね~。

革の中で最も良質な部位と言われているバット(腰)の部分や、ショルダー(肩)の部分の革だったりします。

色もイロイロあるので、色選びも頭を悩ませます。

 

イタリアの高級革

 

無職に加え、「リンパ浮腫」の治療費がかなりかかるので革を買うのにも慎重になってしまいます。

まぁ、預貯金から捻出するしか無いのですが・・・。

「そうだ、あのお金があるじゃないか!!」
忘れていたお金の存在を思い出しました。

マクロミル・アンケートモニター
でコツコツ貯めたお金があることを!!

マクロミルを始めて4年ほどになりますが、やったりやらなかったりですが、それでもチリツモで14000円ほど貯まっていました。
真面目にコツコツやれば月に1000円ほどになるんですよね~(笑)

ありがたや~。

革の購入金額にはこの金額の倍位はかかりますが、かなり助かりました。

時間はたっぷりあるので、いざという時のためにマクロミルでのアンケートを再開したいと思いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村