50代の居場所。

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は県の非常勤職員パートの面接に行ってきた。

4月から1年更新の事務補助の求人なのだが、こちらも応募者殺到で、私が紹介状を出してもらった時点で20名が応募していた。その日の内に締め切られたので、たぶん、30名以上になっていると思う。

まず無理だろうと思っているので、こんな事を言うと失礼だが、面接の練習になれば ・・・ くらいの気持ちで臨んだ。

かなりの大所帯の部署で、100名ほどの方達が忙しそうに働いていた。

10分前に到着したのだが、まだ私の前の方が面接中で、広いフロアの出入り口でポツンと立ったまま所在なげに立って待っていた。

コピーなどしている方達を見ると、皆さん20代くらいの若いお嬢さんばかり。
官公庁も50代は厳しそうだわ。

何だか殺伐とした雰囲気で、しれーっと我関せず的な空気が漂う・・・。

面接は人事担当の方が1名で、職歴と健康状態を聞かれただけで、後は特に聞かれることもなく15分くらいで終了。

これも予想通り。
かなりの人数を面接するので時間も取れないだろうし、ましてや最初から採用する気がないだろうからあっさりしたもんだ(笑)

終わってフロアから出ると既に私の後の面接者が2名待っていた。
おふたりとも30代くらいか ・・・。

50代の居場所は無いなぁーっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル