履歴書の写真を撮る。

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

履歴書の証明写真が最後の1枚になってしまった。スピード写真で撮ったもの。

この先、何回も撮る事になるであろうから毎回撮るよりも、ちゃんとデータとして残して焼き増しした方が節約になるかもしれない。

写真代、履歴書代、切手代とか、無職にとっては意外と馬鹿にならない。

しっかりした写真屋さんで撮るとなると、かなりの金額になりそうなので手軽な所でカメラのキタムラに行くことにした。

自宅の近くにはないので、自転車でかなりの距離を走った。

+520円でプレミアム仕上というコース?でお願いした。

背景の色も選べるとの事で、ブルーのグラデーションにした。しかも肌色や質感を調整してくれるのだとか。

肌のくすみ、シミ、シワが気になるお年頃なのでこれは外せないよなー。

焼き増し用のCD=Rも付いている。

ちょうどリクルートスーツをビシっと着た若い女性が撮っている最中で、なんだか50歳のおばちゃんが同じ様にスーツを着て順番待ち ・・・。 あぁ恥ずかしいよん ・・・。

なんかね、写真撮ってくれた人なんだけど、愛想が悪いんだよね。
私がおばちゃんだからか?
事務的に4回パシパシ撮って、あっという間に終わった。

すぐにPCで確認してどれか1枚決めてと言われたんだけど、髪はハネて乱れているし、スーツの襟は変になっているし ・・。

うーん、撮る時にサ、ちょっと言ってくれればいいのにぃ。。

綺麗に撮ってあげようという気持ちが全く感じられなかった。
もう、ここのお店は使わない。

焼き増し用のCD=Rを手渡され焼き増しの金額の説明を聞いたけど、1枚の金額がすごく高い。

この人の対応にカチンときていたので、
「コンビニの証明写真で使う」と言ったら、データがその様になっていないので使えないと言われ ・・・。

うっそーっ 使えるでしょお。
だったら2160円も払って撮った意味ないじゃん。

自宅に戻ってから、PCでフォトショップを立ち上げ、髪の毛の乱れ(ハネてる)だけでも修正しようと試みた。

すごく上手に修正できた。
髪がキチンとしているだけでもかなり印象が変わるものだ。

で、そのままPCでそのデータを200円のコンビニ証明写真に登録して、プリント番号を取得しいざ近所のサークルKへ。

ちゃんと履歴書用の証明写真が出来上がった。

ふんっ、コンビニで使用できましたけど?

履歴書も2枚書いた。

明日、気が進まないけどハロワに行ってきます。

嫌でも動くしかない ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル