体調不良。

せっかくの4連休だと言うのに・・・。
どーも、体調が良くありません。

昨日も朝から頭が重く、倦怠感が半端なくお昼ご飯を食べてから座っているのも辛くなってずっと横になっていました。
今朝も普通に5時半に起きたのですが、身体が動きません。

立ち眩みのような眩暈も頻繁にありますね。
あれ?、ヤバい感じかしらん。

お天気の要素もあるのかも。
昨日も今日もすっきりした陽気ではなく、曇天。。
お休みがもったいないですね。
動き出せば・・と思うものの、動き出せない。

 

さて、

 

普段から栄養が足りていないと自負しているわたしです。
特にたんぱく質。
お肉が苦手なので、どしても野菜中心のおかずになっちゃうんですよね。

数か月前のブログで、50代からのプロテイン
プロテインを摂取しています。
ソイとホエイを交互に購入しています。

ただね・・。
わたしはキャンサーサバイバーでして、女性ホルモンが悪さをする癌だったので、大豆系は女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが入っているのでちょっと躊躇しちゃうんですよね~。
お肌の張りや女性らしい体形ラインをキープするにはソイプロテインの方がいいんだろうけど。。

躊躇しつつも・・朝は無調整豆乳200㎖にプロテインを大さじ2、すりごま(黒)大さじ2、セイロンシナモンパウダー小さじ1を投入し、シャカシャカして飲んでいます。

プロテイン飲む

朝はお味噌汁も飲むので、お腹がパンパンです(笑)。
夜はバナナとリンゴとヨーグルトにプロテインを同じく大さじ2、シナモン小さじ1を入れて食べています。

セイロンシナモンはカシアシナモンとは違って、肝機能に負担をかける「クマリン」がほとんど含まれていないそうです。
シナモンは毛細血管の老化防止や修復効果、頭髪、むくみなどエイジングケアに期待の効果があるみたなので。。

 

わたしが購入しているのはこちらです。

 

パッケージはこんな感じです。

セイロンシナモン

シナモンは以前から摂取していたのですが、クマリンの事を知らなくて、フツーにスーパーでお菓子コーナーに売っているのを購入してたんです。
溶けが悪くザラザラしていてスパイシー過ぎてとてもじゃないケド摂取できなかった。

こちらの有機オーガニックのセイロンシナモン100%は、とても上品な香りと甘みがあります。
ザラザラ感も感じないし、とても摂取しやすいです。
このままヨーグルトやコーヒー、紅茶、トーストにふりかけても美味しいです。

毛細血管が減少すると、細胞に充分な酸素や栄養を届けることが出来なくなって老化が進みます。
毛細血管を若返らせて増やすことでアンチエイジングを目指そうかと。
シナモンの効能は調べれば良いことが多いですが、クマリン自体は毒にもなる成分なので気を付けないと。。

セイロンシナモンはクマリンがほとんど含まれていないと謳っていますが、1日の摂取量はティースプーン1杯程度にとどめた方が良いかも。
わたしはちょっと摂り過ぎかなぁ・・。

何でもそうですが、過剰摂取は危険です。
タンパク質も摂りすぎると尿路結石とか、腸内環境が悪くなったり・・。
シニア世代のプロテイン過剰摂取の危険性なども読み漁っています。

適量を心掛けて続けていきたいと思います。