50代からのプロテイン。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ピエールさんが咲いた4月に大苗で購入したピエールさん。
1番花の開花後の6月中に少し大きな鉢に植え替えが必要と、同封されていた育て方の紙に書いてありました。

他の鉢植えのバラ達も先々植え替えが必要になるので、それらの鉢とバラの消毒&病害虫に用いる薬剤等をいろいろ購入しましたヨ。

 

植え替え用の鉢

お洒落に素焼きや陶の鉢が欲しかったのですが、根がまわった鉢から植え替えする時にプラスチックの方が鉢から出し易いし、陶器モノはすぐに割れてしまうのでリッチェルとアップルウェアーの鉢を購入しました。

先ほど、ピエールさんの植え替えが終わりました。

 

さて、

 

昨晩、「マツコの知らない世界」でプロテインが紹介されました。
正直プロテインって、ムキムキの人達が筋肉を付けるために食していると思っていたのですが今は高齢者のプロテイン購入が増加しているとの事。

わたしは現在、まともな食事が朝・晩と2回だけなので「タンパク質不足」になるのをとても気にしています。
1回の食事の全体量も減っていて、このままではマズい事になりそうです。

もともと肉類が苦手で、野菜ばかり食べてしまいます。
お魚も開いた焼き魚くらいしか食べないし。。

現代女性の普段の食事ではタンパク質が足りていないという人が多数との事。

1日あたり体重1㎏につき、1gのタンパク質の摂取が目安みたいですよ。
なので、わたしの場合は1日に45gのタンパク質を摂る必要があるってことか・・・。
ちょっと多めに1日50gを目標だな・

タンパク質はお肌や髪、爪などをつくる大切な栄養素だから不足すると大変です。
それでなくても美容面でも老化が気になるお年頃ですからね~。

高齢になるにつれて身体の筋肉量が低下してしまうので、今からそういう事も考えてタンパク質を積極的に摂らないといけませんね。

今朝のNHKでコロナのマスクと熱中症についての注意喚起がニュースで流れていて、身体の水分を蓄えておくのが「筋肉」と言う事を初めて知りました。

そっか~・・だから筋肉量が低下した高齢者は熱中症になりやすいんですね!
それでこまめに水分補給云々と言われるんだな・

タマチャンショップでコラーゲンは毎月購入しているのですが、プロテインも欲しくなりました。
しかし、、、たっけーな。。

 

食事での摂取が一番いいんだろうけど、足りない分はプロテインに頼るのもアリかな?って思うようになりました。

80歳過ぎの母親の太もも・・筋肉がゲッソリ無くなって足全体が枯れ枝のようです。
自分が摂ってみて良さそうだったらば、母にも勧めてみようと思います。
まだ現役で働いていて、立ち仕事だし運動量もなかなかです。
筋肉量はいくつになっても増やせると言われているから良いかもね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村