マッサージで少し上がってるかな?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日はエアコンいらずの1日でした。
このまま涼しくなるのかな?

55歳になってから、坂道を転げ劣るがごとく更に老化が進んでいます。
特に容姿(笑)。
髪は細く薄くなるわ、顔のたるみはひどいわ・・・数え上げたらキリがありません。

オシャレしたいな・・と思っても、自分の顔を鏡で見るたびにがっかりしてしまいます。

コロナでずっとマスクをしているせいか、顔が凝るんですよね。
マスク下で表情が乏しくなっているのもあるかも知れません。
少し前から、夜、寝る前にフェイスマッサージをしています。

ウテナ、マッサージクリーム

ドラッグストアで購入したウテナのマッサージクリームです。
これひとつでクレンジングとマッサージの両方使用できるんですよ。
コスパもいい。

メイク汚れを綺麗に落とした後に、顔、首に塗ってマッサージをします。
柔らかいクリームなので、なめらかでマッサージがとてもしやすいです。
力を入れずに優しく顔全体と首までしっかりマッサージしています。

自己流でやると逆効果。
かえってたるみが酷くなったり、シワが出来たりするので注意が必要です。

マッサージの後、タオルを濡らしてレンジでチンしスチームタオルを作ります。
ちょっと熱めくらいに冷ましてから顔を覆ってしばらくそのまま。
リラックス効果が絶大です。
とても気持ちがいい。

そのままタオルでこすらないように力を入れずに軽くクリームを拭き取ります。
毛穴が綺麗になって、肌が柔らかくなるんですよね~。
翌日の肌の調子がすこぶる良いです。

マッサージ&スチームタオルで血行を良くなるので新陳代謝も上がり、シミも薄くなる可能性があります。
毛穴も締まってくるのでリフトアップも期待できるかも?

目の下のたるみなど、リンパの流れが停滞していることが原因もあるので、施術した後は目がすっきりします。

んが、

どしても、目を閉じていても目の際までマッサージするので油分がビミョーに目に入るのか(そんな気がするだけなのか)ぼやける感じが嫌ですね。。

 

前腕から手までもマッサージしてスチームタオルでお手入れも追加しました。
小さなソバカスみたいなシミがポツポツと出てきているので。。

まだ半袖を着ているのですが、前腕部分が艶っとしていてお手入れの効果が見てとれます。

自分に手をかける事で他人には全く気付かれないと思いますが(笑)、自分的には「ちょっと効果あるんぢゃね?」って感じです。
しばらく続けてみようと思っています。

このようなお手入れも時間に余裕がないとダメですね。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村