衝動買い・来月の支払が怖いです。(写真多め)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ケルヒャーの箱ジャパネットたかたのテレビショッピングを見ていて、ついつい衝動買いしてしまった「ケルヒャー」のスチームクリーナーが昨晩届きました。

本体と一緒にアクセサリーも購入していて、送料もかかって・・・金額は24,160円也。

あらためて、来月の楽天カードの総支払額を確認してみると、けっこうヤバい額になっています。

早速、箱から出してみました。

ケルヒャー箱の中身

思っていたよりも作りがちゃっちい感じ(笑)。

ケルヒャー アクセサリーこちらはアクセサリーの中身。
ブラシが4つ、ファイバークロスが各3まいづつです。
ファイバークロスは100均で売っているのを自分でこの様に縫えば安上がりだったのですが、そういう労力は使いたくないので、こちらも思い切って購入しました。

使い方は簡単。
ボイラーに水を入れてスチームのロックをして電源入れます。
そーすると、本体のハンドル部分が赤いランプが点灯します。
ボイラーの水のヒートアップが終了すると緑色に点灯して使用準備が完了。

 

 

ケルヒャーのハンドル部のランプ

ロックを解除して、スチームレバー(強と弱がある)をスライドさせてスチームレバーを握ればスチームが出ます。

強でお風呂掃除をしましたが、かなりのスチームでメガネが曇りました。
こりゃ、夏は暑いだろうなぁ~。
お風呂場も湯気湯気になりました。

お風呂場で軽く使用しただけですが、カビやカルキ汚れは落ちにくいですね。
石鹸カスなんかは落ちます。
何と言っても、お風呂場の壁と天井がラクに掃除出来るのが嬉しいです。

いつも天井などは浴槽の淵に乗っかって、上を向いて雑巾で拭いていました。
首は痛くなるし、変な姿勢で拭くので身体も痛い・・。
それに隅っこは手が届かない。。

ケルヒャーなら付属のパイプをつなげて、ヘッドにマイクロファイバークロスを取付てなぞるだけで綺麗になりました。
これだけでも買った甲斐がありました。

あまり本気モードを出すと疲れるので、サラっとお風呂場は済ませて今度はフロアノズルを取付て、フローリングを掃除してみました。

 

 

汚れたファイバークロス左のクロスがフローリングの一部をちょこっと掃除したモノです。
こんなに汚いとは!

そして右側なんて、とんでもないほど汚い。
右側はお風呂場の壁と天井部分で使用したクロス。
特に天井を拭いたのは・・白状しますが昨年の大掃除以来です。

お風呂場の掃除って大嫌いなんですよね。
お風呂から出る時に掃除すれば良いのでしょうが、そんな余力は残ってません。

日中お掃除しますが、風呂場掃除は水浸しになってしまうので重い腰が上がらず。。
裸足になって、時にはレインコートを着て。。
もうやる前からゲンナリです。

スチームクリーナーならば水浸しになる事もなく、すぐにカラっと乾いてくれるしこれならマメにお掃除が出来そうです。

 

ひとつ・・問題が発生しました。

 

フローリングの一部をスチーム強でお掃除したのですが、フローリングは特に痛んだり変色したりはしなかったのですが・・。
時間が少し経ったらば、、あれれ? なんか 白くなっている。。

スチームクリーナーで白くなったフローリングの側面(壁)が白くなっちゃいましたぁ~。
隅っこが汚れやすいと思って、ガシガシやり過ぎたかしらん?

どーも、見た感じワックスが熱で溶けた?
床自体はどこも白くはならなかったので、セーフでした。。

ワックスの浮き消しゴムでゴシゴシとやったらば、白いのは取れましたが、ここの部分(側面)の名称を何て呼ぶのか知らないけれど、ここって弱そうなんであまりスチームを当てると反り返ったり、毛羽立ちそうなんで気を付けたいと思います。

年末に向けて・・全ての窓、網戸と、まだまだ掃除する箇所は沢山あります。
スチームクリーナーの威力を発揮できる箇所が多いので、ちょっと掃除が楽しみです。

しっかし、、今日は試しに少し掃除しただけでしたが、それでも腰が痛い。
寒くなってくると、テキメン。
ちょっとかがんだりを繰り返すと腰を痛めてしまいます。。

無理せず、少しづつ掃除して行こうと思います。

明日は月いちバイトの日ですが、重いファイルを出し入れするので必ず腰にきちゃうんですよね~。
今晩はロキソニンテープを貼って養生したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村