扇子は年寄りが持つもの?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

真夏のブラスバンド暑いのに頑張って咲いているブラスバンド。

 

今日も猛暑日です。
鉢植え達は1日2回、水やりが必要です。
ジョウロやペットボトルに水を入れて、一鉢づつ水やりをしているので、かなりの時間がかかってしまいます。

下手すると熱中症になりそう。。

んで、

必要に迫られて、ネットでホースリールをポチりました。

南向きで日差しが半端ないので、フルカバーのホースリールにしました。
ホースが熱でベタベタするのが嫌だし、劣化を少しは防ぎそうなんで。

これが届けば、少しは水遣りが楽になると思います。

なんだか、毎月ガーデニング用品を購入しています。
鉢だったり、土だったり、薬剤だったり・・・。
すっかりガーデニング貧乏です。。

 

さて、

 

わたしは、カバンの中にいつも「お扇子」を忍ばせています。
夏は絶対に必要です。
先日、職場でパタパタと扇いでいたらば、少し前の記事にも登場しましたが、同期に入った30代の女子にチクりと言われてしまいました。

ハンディファンか扇子かで、年齢が判る・・的な事を(笑)。

いやぁ、巷ではハンディファンがあふれていますが、わたしはお扇子派なんですってば!!!!

いまじゃ、若者だけじゃなくてある程度の年齢の方もハンディファンって使用してますよね??

扇子で扇いでいたら年配者って・・若い人はそう思っているのかなぁ。。

バスの中でもハンディファンを首から下げている人が多いですが、わたしは荷物になるし、かさばるからイマイチ欲しいと思わないんだけど。。
扇子は自力で扇がないといけないけれどさ。

確かに手で扇ぐよりは楽だろうけれど、扇子には扇子の良さがあります。
これほどまでに完成された「形」ってあるだろうか。
何十本からなる細長い骨組みの展開形。
折りたたむ事でコンパクトになり、開いた時の扇の形の美しさ。

香木を使ったお扇子、またはお香と一緒に収納しておけば、扇いだ時にかすかに優雅な香りに包まれます。

ちッ! 若造にはわかるまいて。

なぁ~んて書いておきながら、気にしぃのわたしは「少し前に流行ったフランフランのハンディファンはまだ売っているのかな。」今はどんなのが流行っているのかしらん?・・
と、買う気満々であれこれ検索しているのでありました(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村