上級者向けはやはり難しそうだ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

春先になってから、すっきりと晴れた天気の日が少ないです。
どんより寒い日が続いています。

そのせいか、大切に育てている最中のバラ苗の様子がおかしい・・・。

一番のお気に入りのパパ・メイアンは上級者向けのバラらしいのですが、早くも葉っぱに異変が出てきました。

パパメイアン・うどんこ病株全体が、なんとなく元気がありません。
うどんこ病らしき白い粉がついています。
これはまだ良い方です。
ここのところ、伸びてくる芽はフニャフニャとしてすぐに白い粉が出てくるのでその都度切っています。。。

 

パパメイアン・黒点病黒点病??
このまま全滅してしまうのか・・・嫌な予感がします。

ニコルも枯れてしまった枝が出て、泣く泣くカットしたんですよね~。

唯一、初心者向きのバラと書いてあったサンブレストだけは今のところ順調に成長しています。
さすが初心者向けです。
これからバラを購入する時は、素直に初心者向きで育てやすい品種を選ぼうと思います。

この所カラっと晴れた日が少ないロズエル地方ですが、それでも気温は暖かくなってきているので、地味に成長してきました。

2020年3月のバラの挿し木12020年3月バラの挿し木2バラの挿し木の第一弾は、今のところほぼ100パーセント芽が出てきました。
写真は無いですが、きなこのお供え用・切り花からの「きなこのバラ作戦」の挿し木は2本がうまく行きそうな感じです。

まぁ、芽が出てもこれ以上に育ってくれるかは判りませんが。。

そして、先日購入したクロッカスですが、開花しました。

クロッカスの開花

いつ植えたのかブログを読み返してみたらば、なんと2月9日でした。
つい最近、一週間くらい前に植えたつもりでいたのでびっくりです。
ミックス球根だと思われるのですが、全部黄色だったりして・・。
他の色の花が咲いたら、黄色が一番早く成長するって事ですね。

頭の中はガーデニング(ローズさん)の事でいっぱいです。
あんなに土いじりが大嫌いだったわたしなのに、人って変わるんですね!(笑)

どうやって土の少ないこの庭を、お花で埋め尽くすか。。
しかもお金をなるべくかけないで。

今の野望はつるバラの誘引をやってみたい!!
ピエールドゥロンサールを植えてみたいんだよう。
家の周りをバラで埋め尽くしたいんだよう。

ジョウロさえも持っていないわたし。
ガーデニンググッズを揃えるだけでも、かなりの出費になりそうです。
今ではお世話する対象が植物だけになってしまいました。
少しづつ、お世話する植物を増やしてお花に癒されたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村