とにかく埋めてみる実験。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

カラっとした秋空のもと、実験に取り掛かりました。

まずは・・・

卵パックの穴あけ

空いた卵パックに丸キリで穴を開け・・・

卵パックの鉢
土を入れました。

んで、

左から

ゴールドキウイの種、りんごの種、ゴルビー(ぶどう)の種を埋めました。

キウイとりんごの種はいつでも取れるので、失敗しても大丈夫。
ゴルビーの種は半分(3粒)は湿らせたコットンに包んでビニール袋に入れて冷蔵庫に保管しました。
春先になったら土に撒くつもりでっす。

実のなる種は乾燥させてはダメらしいです。
卵パックに埋めた種は春まで水を切らさないようにしないと。

キウイとりんごと葡萄の種を埋めてみた

芽が出るかな?

 

実のなるモノは、食べた種から発芽しても同じように食べられる様な実が出来ないみたいですが、食べるのが目的ではなく観葉植物目的なんで。

ぶどうも接ぎ木じゃないとダメって聞きました。
んでも、ネットで調べてみると中には食べた種からぶどうを育てて食べられる実がなったとの報告もあったりしますね。

ワクワクしますね。

そうそう、アボカドちゃんですが何とも上品に育っていますヨ。

 

20190925のアボカド

葉っぱがちっさ!
でも可愛い♪
2週間前の画像がこちら。↓↓↓

ひょろひょろアボカドの茎
秋空にミニバラ達もゆらゆらと踊っています。

20190925のミニバラ赤いミニバラ朝晩はだいぶ涼しくなってきたので、早朝タイムに庭の草刈り&剪定をしなければなりません。
草ボーボーです。
あちこちにススキが生えてしまって、どうにもこうにも抜く事が出来ません。
ラウンドアップのような除草剤を買わないとダメっぽいです。
お高そうなので、熱湯でもまいてみたらば枯れてくれるかしらん?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村