人に流されない。

やっと3連勤が終わりました。
昨日はブログを書く気力も、PCを開く気力もありませんでした。

今の職場はなかなかの緩さでして、シャカリキになって仕事をしていると浮いてしまいます。
主婦パートばかりなのですが、毎日仕事中に居眠りしているパートさんがいるほどです。
恐らく、周りは気付いていると思うのですが特に注意する事もなく・・・。
全てがゆったりとした雰囲気なんです。

与えられた仕事を自分のペースでこなすと、すぐに終わってしまいます。
なので時間配分を考えながら、ゆっくりこなしています。
周りの主婦パートさん達に合わせて、お喋りしながら仕事をするのも疲れます。

ひとりのパートさんが、お高そうなチョコを自宅から持ってきていて端から順にその箱入りチョコを回してきたのです。
それは個別包装されていなくて直接、手に取らなければならないモノでした。

わたしは咄嗟に、手も洗っていないし、もしかしたら他の人が取った時に他のチョコに指が触れたかも知れない・・。
おいおい、こんなコロナ禍で個別包装していないお菓子を配るって。。と思いました。

「お腹がいっぱいなんで。」とか言って辞退しようかとも思ったのですが、相手が気分を害したら申し訳ない・・と思ってしまって、けっきょく恐る恐るひとつを手に取って口に入れたのでした。。

家に帰ってから、急に不安になってしまいました。
手も洗わずに(他の人達も)素手でチョコを取って食べた事、他の人が触れた危険性のあるモノを口に入れてしまった事をとても後悔しました。

人に流されて自分を通す事が出来ませんでした。
主婦パートさん達のお喋りに付き合ったり、確かに周りとの協調性も大事だとは思うのですが、仕事は仕事、仕事中はきっちり仕事をするべきだと思います。
チャっチャか仕事をして、職場の雰囲気を壊してしまうかも知れませんが、わたしはわたしのスタイルで周りに流されずに仕事をしようと思います。

それで周りの主婦パート達から嫌味を言われたり、煙たがられたりしても関係ないや。
しっかし、あの「のほほん」とした仕事態度にはびっくりしてしまいます。。。