小さな生態系と、何処に行っても「何でも屋」。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

梅雨が明けました。
明けたら明けたで凶暴な太陽がギラギラと襲ってきて、小庭に数分間いるだけでクラクラしてきます。
そして蚊に刺されます。

2020年ブラスバンドの太いシュートど太いシュートがみるみる成長して、ブラスバンドが少し開花しました。
新苗で迎えたブラスバンド。
ヒョロヒョロでしたが、だいぶドッシリとしてきた感じです。
きなこと最後に出掛けた時に買ったこのバラは大事にしないとな。
杏色が可愛らしいです。

 

もりもりペンタスこちらはペンタス。
このコのほかに違う2色もモリモリです。
咲いた後から次々に開花してくれます。
とても単純なコで、肥料が切れてくると葉っぱが黄色くなってくれるので、急いで液肥を与えると結果を出してくれる頼もしいやつ。

日日草も笑っています。

 

20200802西洋あさがお

西洋あさがおは背丈を超えてこんもりドームのように成長しましたが、あれれ?
お花が小さい。そして白いだけのコもいます。

バラやその他の花苗を育てるようになってから、小さな庭ですが自然の生態系が見てとれる様になりました。

葉っぱを食い荒らす緑色のバッタや小さな虫達、そいつを捕食するスズメバチやカエル、野鳥。

花を求めて飛び回るアオスジアゲハやカラスアゲハ、小さなチョウたち。。
見ていて飽きないです。

庭に餌台を置いたらば、もっと小鳥たちが遊びに来るかな・・と思いましたが糞害もおまけに付いてきそうなので止めました。

 

さて、

 

明日から仕事です。
もう嫌過ぎて、今日という残り時間が台無しです。

7月の最終の勤務日に、8月から出勤日の半分を他部署の手伝いに行って欲しいと頼まれました。
またか・・って感じです。

就業場所は階が違うフロアになります。
まだ同じビル内ならば良いのですが、日によっては違うビルの同属部署の手伝いもあるみたいで、それは先方の指示に従って欲しい・・との事でした。

まだそのお手伝いのシフトを知らされていないのですが、明日職場へ行ったら早速行かされるかも知れませんね。。

また新しい事を覚えなければなりません。
どこまで手伝わされるのかなぁ。
こういう機会じゃないと学べない知識なので、大雑把でも知識として学ぶことが出来て有難いと思うようにします。

それにしても、何処へ行っても何でも屋に成り下がってしまいます。
職場では気配を消して目立たないようにしていたのに。。
まぁ、今回はそれなりのお時給をいただいているので、「なぜわたしだけ?」と言う理不尽な気持ちは捨てて契約満了日まで何とか頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村