きなこの小さなバラ。

雑草がすごい事になっています。
我が家の前の遊歩道には街路樹が2か所植えてあり、暗黙の了解で自分の家の前の街路樹の下に生えている雑草を取る事になっています。

他のお宅は1か所なのですが、ウチは敷地が広い・・というワケではないのですが、2か所が該当となっています。
回覧板で土曜日は町内の草取り作業があるとの連絡がまわってきました。

ウチの前の街路樹2か所だけ草ボーボーなのは、さすがにみっともないので週末までに雑草取りをしなければなりません。

自宅の敷地内も雑草だらけです。
梅雨のジメジメとたっぷりの水分で、雑草の成長がとても早いです。

んで、雨が止んだ時を見計らって草取りをしました。
大きなゴミ袋の山が2つ出来上がりました。
汗ダラダラで、草取りしながらもポタポタと汗が地面に落っこちました。
通りの雑草を抜き取った後は、自宅の庭の雑草とりをしました。

なんと!

茶色いカエルがびょんと跳ねて「ギョエ~っ!!」と大声を出してしまいました。
庭にカエルがいるなんて初めてです。
いや、カエルなんてもう何年もお目にかかった事がありません。
そもそもカエルが生存できそうな所なんて、近所にはないんですけど・・。
どこからやって来たのかしらん。

ガーデニングを始めてから、我が家の小さな庭に変化が出てきましたヨ。

バラやその他の植物に水やりや手入れをしていると、どこからともなく綺麗な蝶ちょが飛んできたり・・・、野鳥が遊びにきたりするのです♪
カエルまでもが遊びに来るとはびっくりです。
小さな子カエルもいました。

植物を育てる事で「きなこ」を亡くした喪失感を埋めています。
3日後の7月12日はきなこの命日です。
もう1年経ったのか・・と、まだ1年しか経ってないのか・・の気持ちが交差します。

 

きなこのバラ1号

「きなこ」の月命日には必ずバラの花を活けるようにしています。
そして、そのバラの挿し木を育てています。
今朝、そんな挿し木のきなこのバラのひとつに蕾が出来ました。
ここまで咲いたのは初めてです。
他の挿し木も蕾は出来た事はあるのですが、途中で挿し木自体が枯れてしまったり溶けてしまったりでした。

このコはちょうど「きなこ」の命日に開花しそうな予感がします。
きなこの咲いたよ!バラ1号です。

恐らくこの時のピンクのバラの挿し木じゃないかと思うんだけど・・・。
違うか?

↓  ↓  ↓

きなこ8回目の月命日

挿し木はこれからも続けていきます。
きなこのバラをいっぱい増やす事が今の目標です。