マイナンバー電子証明書の更新と土いじり。

今日からしばらくは気温が高く、暖かい日が続くようですね。
「寒さ暑さも彼岸まで」とはよく言ったものです。

暖かいので朝いちばんで区役所へ行ってきました。
先日、マイナンバーの電子証明書の有効期限切れのお知らせと更新の案内が封書で届いたので。。
この電子証明書の有効期限は発行から5回目の誕生日までで、誕生日にはまだ少し間がありますが、やるべき事は何事も早めに済ませておく性格なので早速手続きしてきました。

区役所など人が多く集まる所にはあまり行きたくないですが、こればかりは仕方ありません。
担当した女性がマスクをしていましたが、しきりに咳をしているのがちょっと気になりました・・。
だ、大丈夫だろうか。
くしゃみなら花粉症って思うけど、ゴホゴホ咳をしているとねー。

手続きはすぐに終了しました。
次回は5年後に更新となりますが、その時はまた写真を撮らなければならないんですよね~。
マイナンバー、、、普及している様で普及していない感があります。

そうそう・・マイナンバー個人番号カードの写真と本人の確認があり、「マスクを外して下さい。」と言われ、しつかり顔確認をされました💦

 

*◇◇***◆◆**◇◇***◆◆*

 

ぽかぽか陽気なので、お外で土いじり。
春の種まきをば。

春の種まき播いたのは、「ローズボンボン」と「シーシェル」というコスモスです。
そして、他にも「ブプレウルム」と「ピンピネラ・ピンクレースフラワー」の種を半分播きました。
もう半分は秋に播く予定です。

そして、きなこのバラの挿し木たち。

きなこのバラの挿し木細い挿し穂ばかりです。
いろいろ試してみたいので、葉っぱを少し残したり葉っぱなしだったりをごちゃまぜで挿しました。
このうち何本が生き残ってくれるでしょうか。

あっ、去年から冷蔵庫で保管しておいた葡萄の「ゴルビー」の種も3つ播きました。
実入りはしないと思いますが、観葉植物的に育って欲しいなぁ。

 

園芸ラベル

園芸ラベル用にダブルクリップにラミネート付きシールを貼ってポットに挟んでおきました。
殺風景な環境が少しでも変わってくれればと思っています。