近視の老眼。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

カサブランカが咲いた!

雨の中、カサブランカが咲いていました。
7号鉢にオリエンタルリリーとカサブランカの球根を合計3個植えてしまい、カサブランカの成長が悪かったのですが何とか咲いてくれました。
でも時期的にちょっと遅い?
他のお宅では既に咲き終わっている感じがします。

初めてユリを植えましたが、バラと同様、とても好きになりました。
来年は更に多くのユリを植えたいと思います。

さて、

 

今回、1年数か月ぶりにがっつりと事務系のお仕事に就いたわけなんですが、やはりもう事務系の仕事は潮時だなぁ・・と思っています。

まず、多岐に渡る新しい事を覚える能力が低下していて説明を聞いても瞬時に理解できないのです。
説明が早くてついて行けないと言うか、理解するまでに時間がかかっちゃうんですよね。
まぁ、その辺は自宅などで勉強する努力を自分ですれば良いのでいいのですが、一番困るのが目が見えない・・という事です。

わたしは近視が強いのですが、普段はコンタクトレンズをしていました。
しかし、老眼が年ごとに進んでしまい今は眼鏡をして生活しています。

例えば、パソコンを見るのには普通の遠くに合わせた眼鏡だとよく見えません。
遠近両用メガネも昨年?購入したのですが、どの距離もバッチリ見える・・・とはいきませんよね。

いま一番困っているのが、パソコンと手元の距離です。
パソコンに合わせると手元がぼやけてしまいます。

眼鏡は老眼鏡も合わせると10本以上持っていて、どれが一番見やすいのかと試してみますがピッタリくるものがないのです。
コンタクトをして老眼鏡で対処してみたり(笑)。

近視なので裸眼状態ですと手元は見えるのですが、そーすると今度はパソコン画面が見えません。
近視を矯正した眼鏡だと手元が見えにくいし。。
仕事をしながら眼鏡をとっかえひっかえなんて、効率が悪過ぎてやってられません。

 

特に新しい事をするとなると「見えない」というのは切実な問題なんですよね。
同じ仕事をずっとしていれば、慣れがあるので多少は見えづらくても何とかなるとは思うのですが。。

月いちバイトも細かいデータを扱うのですが、月いちバイトの時はパソコンならパソコン画面だけ、手元なら手元の書類だけと双方同時に扱いながらの仕事という事がないので何とかなっているのですが、今回はそういうワケには行きません。

近視の人の場合、手元が見えづらくなったらば、弱い度数の眼鏡を使用するといいみたいですね。
少し遠くのものは見えませんが、パソコンと手元くらいに調整した弱い度数の近視用の眼鏡を作ろうかなぁ。
眼鏡を作るとなると、けっこうな金額になるので躊躇してしまいます。
作っても果たしてバッチリ見えるかどうか。
今までも何本も眼鏡を作りましたが、自分が思うような見え方をした試しがないのです。

いずれにしても、パソコンから手元間がハッキリ見える眼鏡が購入できなければ、もう事務職から足を洗おうと決心しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村