自分の頭で少しは考えろってんだ!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日も暑い1日でした。
うっかり日傘を忘れてしまい、途中で家まで取りに戻ろうかと思いましたが1日くらいなら日焼けも大丈夫か・・とそのままバス停へと歩きました。

仕事が終わってオフィスを出ると、まだカンカンにお日様が照っていて、やはり日傘は必要だったと後悔しました。

 

さて、

現在、自分の仕事と併せて他の部署のお仕事を手伝っています。
数名がお手伝いをしているのですが、これがもう、なかなかのストレスです。
数名で同じ処理をしています。

何でもかんでも人に頼って、聞いてくる人っていませんか?
同じ様に担当者から説明を聞いているのに。。

まぁ、理解度ってのがあるので一度の説明では解らなかった・と言うのはあるかも知れません。
わたしも年齢と共に、理解度の低下を感じているので。。
それはいいのですが、ちょっと自分で考えれば解るような事さえもいちいち「これはどうしたらいいですか・・。」と聞いてくるのです。

結局、その人のお世話係になってしまうのです。
人の世話なんか焼いている場合ではないのですが。。
「少しは自分の頭で考えて下さいっ!!。」と思わず言葉が出掛かるくらいにイラつきました。

こうやって人の世話を焼く羽目になると、自分のやっている事が中断されるのでどこまで処理したか解らなくなってしまったり、集中力がその都度途切れてしまって自分のミスにつながってしまうのです。

そしてこーゆー人って、何かミスると「〇〇さんからそう説明を聞いたので。」的な感じで人の名前を出して責任転嫁するんですよね。
ケースバイケースで対応しておくんなさいよぉ(涙)

このような依存心の強い人と一緒に仕事をするのが超・苦手です。

どんな時でも穏やかに接する事が出来る大人になりたいと思っているのですが、ついついイラっときてキツい口調になってしまう自分です。
あぁ自己嫌悪です。。

今週のお仕事は今日がラスト。
来週は祭日もあるし、少しゆっくり出来そうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村