やってみたら面白かったこと。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

暑いような涼しいような・・、ムシムシする陽気でした。
雨が降りそうで降らなかったけれど、夜は降るみたいですね。

梅雨ッぽい感じがして、このまま突入しちゃうのかしら?

 

さて、

 

数日前から、DIYペイントを始めました。

カーポートの後ろ側に、「きなこ」の前に飼っていたビーグル犬の小屋がボロッちく建っています。

「ジーナ小屋」と呼んでいます。
「ジーナ」なんて名前には似つかわしくないコでしたが(笑)。

6畳ほどのプレハブ小屋なのですが、今は物置にしています。
ここでガーデニングなどをやっています。

ジーナが生きていた頃に使用していた棚があるのですが、粗大ゴミに出すのをすっかり忘れて十数年が経過していました。

今、バラの挿し木を玄関アプローチに乱雑に置いていて、水やりをすると鉢底から赤玉土の黄色い土が流れて汚らしくなるのが気になっています。
この、粗大ゴミ行きの棚をペイントして軒下に設置したらばいいんぢゃね?

 

粗大ゴミの棚

まずは雑巾で綺麗に拭いてみました。
これにペイントしたいと思います。

 

ダイソーのペイント
ダイソーの水性ペイントのアイボリーに少しダークグレーをまぜまぜしてペイント開始です。
シャビー感を出したかったので、少しグレー配分を多くしてから全体を塗って、再度明るめなペールグレーっぽい感じに仕上げました。

塗料はアイボリーを3つとダークグレーを1つ使用しました。
今回はダイソーで購入しましたが、量的な面を考えるとHCで購入した方がコスト的には安く上がりそうです。

ペイント作業って、心を映すといいましょうか・・。
穏やかな気持ちの時にぬりぬりすると、とても綺麗に塗り上がるのですが、心がざわついている時はうまく塗れません。
刷毛の跡がついてしまったりして。。
きっと肩に力が入っているのだと思います。

そんな事を考えながら塗っていたのですが、本日完成としました。

ペイントされた棚

紙やすりで少し削って、汚れ感を出してもいいかも。
この棚に挿し木苗を置こうと思います。
これを軒下まで移動させたいのですが、ちと重いんですよね。
これくらいひとりで運べなくてどうするよ?・・と我ながら思うのですが。。

明日何とかしようと思います。

このペイント作業ですが、意外に面白かったです。
ペイントする事でまた違った雰囲気に蘇るのが楽しいです。

素焼きの鉢もペイントしたろ。
DIYペイントが、ちょっとしたマイブームになりそうでっす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村