山椒の葉のおにぎり。

 

20200503のパパメイアン
うどん粉病で葉っぱが悲惨ですが、次々とよく咲かせています。
今回一番きれいに咲いたパパメイアン。
4つ目かな?

昨日は今年初の真夏日を記録し30℃を超えた所も。
あぢい・・。

昨年購入したニトリの「Nウォーム」の敷き&毛布ではさすがに暑く、昨晩は夏用の布団にチェンジしました。

なかなかNウォームが良かったので、今夏はNクールを購入する予定です。

外出自粛が続く中、HCはめちゃ込みみたいですね。

先日、HCへガーデニング用の土を買いに行ったのですが土が飛ぶように売れていました。
本当に飛ぶように(笑)。

皆さん30リットルの土を4~5コ購入していて、家にいてやることないからガーデニングでも・・と言う人が多いのでしょうねぇ。

陽気がいいと外出したくなります。
山に行きたいなぁ。

今無性に食べたい物があって、それは「山椒の葉のおにぎり🍙」です。
ドライブでよく河口湖へ行くのですが、その時に鳴沢村の道の駅でおにぎりを購入します。

そのおにぎりの中に山椒の葉を細かく刻んで混ぜたおにぎりがあって、山椒のさわやかな香りがしてとても美味しいんですよ。
どうやって作るのか、売店のレジの人に聞いたのですが「知らない」と。
ずっと気になっていました。

実家に山椒の木があるとの情報を聞いて、見に行ったのですがすぐに虫がついて葉っぱを食べられてしまうとか。←アゲハの幼虫
挿し木にできるかも・・と枝をもらいたいと申し出たのですが、却下されました。くそっ!

ネットで山椒の葉のおにぎりのレシピを見たらば、とても簡単。
葉っぱをよく洗って熱湯を回し入れ、絞って塩で味付けしてみじん切りにしたのをご飯に混ぜてにぎにぎすれば出来上がり。
絶対に作ってみたいです。

佃煮にしたり山椒味噌とか、いろいろと使えそうです。
実も使えるしね。

山椒は、雄株と雌株があり、両方を植えることで実をつけるとな?
ん? 花山椒って? ぶどう山椒?
ちょこっと調べただけでもよく解らねぇ。
これは少し調べてから購入しないとダメだな。

そして山椒の木の栽培は難易度が高いんですね。
そうか、、実家の木もひん死状態だったしな。
山椒の葉のおにぎり・・食べたいよぉ。