グラノーラの何かに反応している。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

最近・・ではないかも知れませんが、多くのグラノーラ(シリアル)が巷にあふれていますね。
時々むしょうに食べたくなります。
わたしは牛乳を飲むとお腹が痛くなるので、ヨーグルトと一緒に食べています。

コーンフレークも好きで、小腹がすいた時はポリポリと食べたりしています。

グラノーラ

夕食はりんごかバナナ&ヨーグルトを半パック食していますが、ちょっと物足りないなぁ~と思う時にグラノーラは便利なのです。

よく購入するのはケロッグの「フルーツグラノラ」です。
大きくスライスされた朝摘みいちごをフリーズドライにしてあり、いちご本来の甘酸っぱさが非常によく感じられます。

他のメーカーのグラノーラも食べるのですが、ある異変が出る時があるのです。
それは、あるメーカーのグラノーラを食べると必ず口の中(頬のあたり)に「血豆」とか奥歯の歯茎あたりに出来物が出て痛むのです。

最初はたまたま食べ過ぎで胃の調子が悪いんだろう・・と思っていたのですが、ケロッグのフルーツグラノラは全く無症状なのですが、他のを食べると必ず口の中にプクっと潰瘍的な出来物や血豆ができて荒れてしまうんですよね~。
次の日には治ってしまいます。
へんなのっ!

今回、初めてトップバリュのグラノーラを試してみましたがやはり出てしまった・・。

自分ではココナッツかライ麦のアレルギーではないかと思っているのですが。。
しかし、ケロッグのフルーツグラノラにもココナッツパウダーが原材料の中に入っています。
昔、ココナッツオイルにハマってパンにつけて食べたりしてたしなぁ。。
・・・とするとライ麦かしら?

 

笑っちゃうのが、母親も同じ症状が出る事が判明しました。
この間、一緒にスーパーへ行った時シリアル売り場でその事を話したら、「お母さんもそうなんだよ。」とびっくりしていました。
あるメーカーのグラノーラを実家でも食べていて、母も必ず口の中に吹き出物が出ると。。

親子で同じ反応が出ています。
きっと何かのアレルギーなんでしょうね。

他にも、「醤油せんべい」を食べると必ず口の中の頬の部分に血豆がぷくっと出現します(笑)。
ネットで調べてみたらば、ABH(長い英文の頭文字をとって)という疾患だそうです。
日本語名すらない疾患だとの事。
読んでみたらば、まさに「そうそう、そうなのよぉ~。」という内容でした。
固い物に反応してるっぽい?

同じような症状が出る人っているのだろうか??
おせんべい、ナッツ類を食べて口の中に血豆出来る人いますかい?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村