延長手続きが面倒くさい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

薫風の候、5月に突入です。
5月はわたしの誕生月なのでございます。

今朝もさわやかな風の中、お散歩に行ってきました。

今日は母親は休業中の店舗の大掃除をするとかで、不参加でした。
散歩の途中で実家の店舗へ寄ってみると、仕事着をパリっと着た母親がせっせとお掃除をしていました。

顔つきが全く違う!
何て生き生きとしているんでしょうか!
本当に店と共に生きている人なんだなぁと改めて感じました。

 

さて、

新型コロナの影響で運転免許証の更新手続きなどの業務の一部が休止しています。
県警のホームページを見ると、有効期間が7月31日までの運転免許証は3カ月延長できる措置があり、各免許センターや各署の窓口などで申請を受け付けている・・と書かれています。

延長手続きは郵送でもできるのですが、返信用封筒、返信用切手404円(簡易書留)を貼付しなければならず、ちょっとした出費が伴いますね。
しかも簡易書留だしね。。
結局、いくらかかるんだろうか。
郵送にするにしても、結局は郵便局へ行かなきゃだし。

 

更新手続きは出来ないけど、期間の延長の申請には行かなければいけないって事ですよね?
なんだそれ。。
そっちが更新業務を休止しているのに、こちら側から延長の申請を求めるのかい。
自動的に該当者の延長措置って出来ないのかしら。
新型コロナ対策って言われれば仕方ないけれど、もっとうまいやり方が無いのだろうかね。

県警のホームページを見ても、なんかわかりにくいんですよね~。
延長手続きの人で窓口は混雑しているのかなぁ。
GW開けに行った方が空いているのか、今日行こうか・・・。

まだ有効期限の日付までは間があるし、業務再開となる日が有効期限内に来るかも知れない。
とりあえず今は外出自粛をうるさく言われていますし、焦って今申請に行くこともないので様子見します。

それにしても延長申請しなければならないのならば、二度手間で面倒臭いなぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル