園芸ネタは人気がない。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

まぢ、寒いです。
お外は少し明るくなってきましたが・・・。

2階のカーテンをトレードして1階リビングにかけたのですが、遮光用のため外が全く見えません。
そして光が入ってこないので部屋が暗くなってしまいました。

やはり早急に購入しなければなりませんね。
明日、ニトリあたりに行って物色してこようかな。

さて、

わたしのブログですが、園芸ネタは全く人気がございません(笑)。
興味ないですよねっ!
んでも、書いちゃう。

過保護に育てているバラ苗たちですが、もうね、かわゆくて仕方ありません。
昨日はかなり気温が上がり、早くも「チュウレンジハバチ」の野郎が一番大切なパパメイアンの茎に卵を産み付ける所を捕殺しました。
おそらく、卵を産み付けられたと思います。

20200329のパパメイアンの蕾

今のところ、3つ蕾をつけたのですが、この子はとても弱っちいコなのです。
上級者向きとの事で、難しいだろうなぁと思っていましたが同時期に購入したバラ苗の中で一番成長が危なっかしいです。

うどんこ病がまず出ました。
この蕾の下も真っ白になってしまい、ほぼすべての葉っぱがうどんこ病に侵されましたが、毎日せっせと看病したらば何とか治まってきましたよ。
しかし葉っぱがウネウネしています。

ネットで知りえた情報なのですが、お米のとぎ汁1リットルに、家にあった三温糖をティースプーンに1杯ほど混ぜてスプレーしながら葉っぱを洗っています。

お米のとぎ汁は実家にお願いしました。
おひとり様なので、3合のご飯を冷凍して数日かけて消費していますからね。

兄からは「コメのとぎ汁は土にかかると土が固くなるから気をつけろよ。」とアドバイスをもらいました。

20200329のピンクミニバラ20200329白いミニバラ

日当たりが良く暖かいので、ミニバラ達の開花は早いです。

今まで殺風景だったエントランスに鉢植えを置いて、せっせと水やり等をしていると近所の人から話かけられます。
それが非常に煩わしいです。

「なに?急にどうしちゃったの?」とか言われてムカっとします。

「お世話するコ(きなこのこと)が死んじゃったから、植物ぐらいしか可愛がるコがいないんですよぉ。」と言ってやると、皆さん、なんとも言えない困ったような同情顔をして去っていきますね(笑)。

ほっとけ!って感じです。

 

そうそう、このコ、覚えていますか?

芽が出たアボカドの種

アボカドちゃんです。
大きくなりました。

20200329のアボカドこれ、どーしたらいいのかなぁ。
とりあえず、このまま育てます。

バラ苗が増えたので、これからは害虫との闘いになりそうです。
虫が大の苦手です。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村