何にでも「ハラスメント」。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

最近のニュースでよく目にするようになった「コロハラ」という言葉。

今の時期は花粉症もあって、わたしもよく「くしゃみ」をしています。
鼻をかむこともあるし、コロハラが広まるとちょっとした咳をしただけで白い目で見られそうで恐ろしいですねぇ。

わたしはインフルエンザもかかった事が無いし、風邪も滅多にひかないんですよね。
かなり昔の話ですが、体調不良で会社を休まなければならない時がありました。
原因は癌の手術の後遺症である排泄障害からの便が出ないからの軽い腸閉塞が起きてしまった・・・でした。

会社に連絡する時に体調不良と言ったらば、つっこんで聞いてきたので「風邪で熱が少しでました。」とウソの申告をしたのです。
腸閉塞とか言いにくいじゃないですか。

んで、

1日ポカリを飲んで寝ていたら大分良くなったのと、少し便が出たので翌日は出社したんですよね。
それから数日が経ってから、隣の席の同僚・妊婦さんが「風邪をひいた。」と言い出して、「きっとロズエルさんの風邪が移った!!」と騒ぎ出したのでした。

いやいや、風邪で休むとウソはついたけど、風邪なんて引いてなかったし・・、と心の中で無実を叫んでも周りもわたしが移したと思った事でしょうよ。

彼女は妊娠中と言うこともあって、かなり騒がれて、わたしも内心「風邪がひどくなってしまったらどうしよう・・。」と自分が移したワケでは無いのだけれど自分のせいにされていたのでとても不安になりました。
結果、彼女の風邪もそれほどひどくならずに治ったので良かったのですが。。

このように、移る病気・・例えば風邪とかインフルエンザとかにかかって会社を休んだりすると、大概にして「〇〇さんのがうつった!」と非難されるんですよね。
まぁ、本人に直接言わなくても影で言われたりもします。

そんな事があってからは、職場で気軽に「風邪気味なんだぁ~」とか、絶対に言わないようにしています(笑)。

友人の職場では、早い時点でマスクのひとり1箱配給があったそうなのですが、今は手に入らず配給が無くなったと。
その代わり、毎日数百円の「マスク手当」なるものが出るようになったそうです。
会社の福利厚生がしっかりしていて友人も喜んでいました。
手当が出ても、肝心のマスクが売っていませんけどね。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル