ペットロスはどれくらい続くのだろうか・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

7回目の月命日
自分では意識しているつもりは無いのですが、きなこの月命日が近付いてくると心が弱くなるみたいです。
2~3日くらい前から、ふとした瞬間に涙が溢れて止まらなくなったり、もともと涙もろい性格なのですが、更に涙もろくなり些細な事でボロボロと泣いてしまいます。

感情が脆くなると言うかなんというか・・。

「きなこ」の事を忘れない日は1日たりとも無いのですが、やはり月命日が近くなると胸が張り裂けそうになりお供えしてあるテディベアを胸に抱きしめて気持ちが落ち着くのを待ってやり過ごしています。

ペットロスの症状って、世間一般では平均的にどの位の期間なのかしらん?と調べてみたらば、およそ30%の人が1か月未満、次いで20%が1か月~3か月未満、10%が3か月~半年未満だそうです。
半数以上の人が半年くらいで立ち直っているってこと?

先日、わたしの車で母親と買い物に出掛けたのですが、途中でガソリンスタンドに寄りました。
車内を拭く様に雑巾を手渡されたので、ハンドルを拭いて店員さんに渡そうとしたら、母親が「ちょっと貸して」と言って自分が座っている助手席の窓の内側を拭き始めました。

そこには、生前のきなこが窓に鼻をくっつけた跡が点在していて、ずっと気にはなっていたのですが拭き取る事が出来ずにそのままに放置してあったのです。
それを母がササッと拭いてしまいました。

「あっ、きなこの鼻の跡が・・。」と言って消せずに残してあった旨を話すと、母親から「いいかげんにしなさいっ。」と叱られて・・。(笑)
いつまでも悲しんでいたって仕方がない、克服しなくちゃダメでしょって言われても頭では解ってるんですけどねぇ。。

なんつーか、きなこの生きていた証がひとつ、またひとつと無くなって・・。
ワンコとのお別れはこれが初めてじゃないのですが、やはり「きなこ」は私にとって特別な存在でしたね。
自分が歳を取ってからのお別れは、若い頃よりもダメージが大きいな。

まぁ、月命日だもの。
泣いたっていいじゃないか。
いつまでもそんな事じゃあ、って思うけれど、溢れる涙は止まらないのだよ。

きなことの最後のお出掛け最後のお出掛けとなってしまったバラ園。

あるアイディアが浮かんで、実践してみようかと思っています。
それは、きなこの月命日にお供えするお花に毎回バラを入れる事にしました。
そして、そのバラの切り花を愛でた後は挿し木にチャレンジ!って考えなんですが。。
運良く根付いたら、きなこのバラを庭で育てるの。

って・・かなり重症かしらん、、わたし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村