ヘゴの代用品を捜索中。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

台風の影響で、今日は1日雨っぽいです。

気温も少し下がって過ごしやすそうです。
エアコン無しでは過ごせませんけどね。

 

さて、

9月までに終わらせたい作業があるのです。
それは観葉植物の体裁を整える事。

広がったシンゴニウム

広がったシンゴニウムです。

シンゴニウムは茎から気根を伸ばして他の植物に着生して成長する植物だとか。
サトイモ科の植物がそうらしいのですが、ウチでは他にもモンステラがこの様な感じで横に広がって成長しています。

 

シンゴニウムの気根写真の↑ようにボコボコと気根を伸ばしています。

ヘゴ支柱をして体裁を整えたいのですが、ヘゴはワシントン条約の対象植物になっているらしく現在はなかなか入手困難みたいですね。

ネット通販ではチラホラ見かけますが、お値段は高い上に送料がかかるので購入を迷っています。
地元のガーデニングショップやホームセンターを探しましたが、ヘゴ支柱は見つかりませんでした。

何か代用になるモノはあるのでしょうかね?

斑入りのポトス

このコもキッチンの窓辺に置いていますが、成長が早く横へと伸びて気根がびっしり。
何度も剪定しています。
剪定して水を張ったコップに入れるとすぐに根っこが伸びてくるのです。

これも支柱をして大きく育てたいなぁと思っているのです。

猛暑で気温が高くなっているので、観葉植物がグングン成長しています。
数か月前に鉢を大きくしたばかりなのに・・・。

上へ上へと成長させたいので支柱が必要です。
プラ性の細い支柱では役目を果たせそうにないので、着生できそうなヘゴの代用品はないのだろうか・・・。

部屋の中にジャングルを作りたいと思っています。
お部屋のジャングル化計画でっす。

現在お世話出来るのが、バラや観葉植物の類しか無いのです。
愛情を注げる対象が今のわたしには必要です。

 

アボカドの根っこ
ふふふ・・・。
これは「アボカド」ちゃん。
根っこがやっと出てきましたヨ。

早く、土に植え替えて可愛がりたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村