ひとつひとつの繋がりを大切にしよう。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日、約2年振りに高校時代の同級生からメールが届きました。

 

参考記事:突然の手紙。

 

高校時代に仲が良かった8人組とランチのお誘いでした。
いいトコのお嬢さんばかりで、旦那さんもいいトコの会社に勤めています。

転勤族のコもいるので、全員が地元に集まった時しか会う事がないのですが、去年は会わなかったので約2年振りの再会になります。

50代になり、「人も断捨離しよう・・」と人との付き合いを避けてきました。
年賀状も出すの止めよう、人付き合いもどうでもいいや的な考えでした。

 

今思えば、何とも上から目線の考えだったと反省しきりなのですが・・・。

それが、今年に入って心境の変化がありました。
このまま独りぼっちで老後を迎えるのは、淋しすぎるなぁ・と。

今年になって、あれほど頑なに拒絶していたLINEを始めたりして(笑)
LINEを始めても、切れてしまった繋がりは容易には繋がりませんがね。

「きなこ」が傍にいてくれたから、わたしは寂しさをあまり感じる事がなく過ごして来たのだなぁと思います。

今は無職で家の中でひとりで籠っているので、人恋しさはそれなりにあるのですよ。

自分が辛いから人にすり寄る・・のが自分自身、とても嫌な感じがします。

人づきあいはそれなりに気を使うし、愚痴や厄介な相談事を持ちかけられたりする事もあるでしょう。
相手の嫌な部分を見せつけられて憤慨する事もあるでしょう。
実際、そういうのが煩わしかったのですが。。

それでも、気の置けない友人関係を出会った人・これから出会う人達と築いて行くには、まずは相手が困った時には厄介がらずに相談に乗ったり、手助け出来る事は手を差し伸べる。

損得勘定の強いわたしですが、人に損得・見返りを求めない。
「~してやったのに・・。」とか、相手と自分を天秤にかけて「やっぱり、この人とは付き合えない!」とかね。

綺麗ごとかも知れないけれど、打算抜きの友人関係を築くには、まずは自分がそうしないとダメなんですよね。

自分に出来るのだろうか???

いやいや、

そんな大そうな事を考えなくて、広くあさ~くテキトーに付き合えばいいんぢゃね?(笑)と思ったりもして。

自分は人に気を使い過ぎるので、相手もそれを感じ取っていると思う。
もっと我を出して、ありのままの自分を出してみようかな。
活発だった若い頃のように・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村