痩せたせいか?少し状態が良くなっていた。

今日は「リンパ浮腫」のマッサージ治療の日でした。

前回、かなり浮腫みが増大していて、凹んでいた所に巻き爪治療が加わって暗い気持ちでメソメソしていました。

おまけに、きなこの調子がイマイチ悪く食が細くなってしまい吐いたりもして・・。

それらの心労が重なって、食欲が全くなく、朝食くらいしか満足にお腹に入れられなかったんですよね。

またまた痩せちゃって。

きなこの方は、昨日病院へ連れて行き、諸々の検査をしましたが、特にあらたな異常は見られない感じで、様子見となりました。

きなこの体重も痩せてきてしまって、きなこはこれ以上痩せるとマズいので、体重が減らないように気を付けて下さいと念を押されました。

 

わたしの方ですが、マッサージ治療の前に脚の計測をしたらは、どこもマイナスに転じていて、なかなか状態が良くなってきたみたいです。

このままこの状態が続いてくれれば良いのですが・・。
まぁ、そうは問屋が卸さないでしょうがね(笑)

でも、状態が良くなったと言われて、気分は軽くなりましたヨ。

リンパ浮腫は1㎏太ると1cm浮腫むと思って下さい・・と言われたので、50代になった時の・・このブログを始めた頃の体重に戻そうと決心しました。

食事制限で痩せるのは限度があるので、これ以上は無理ですね。
ウォーキングや、家の階段の昇り降り等を取り入れて脚の筋肉をつけなければ・

わたしは頑張り過ぎてしまう所があって、その辺の性格をセラピスト院長はしっかり見抜いていて、「頑張り過ぎないこと!」と帰り際に言われました。

ストイックになり過ぎない様に、ほどほどに頑張ろう。