脳腸相関と楽天ポイントで買ったもの

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

20220315のマルコポーロ
今日もグングンと気温が上がって、最高気温は23℃となっておりやす。
昨日の暑さで一気に葉の展開が進んだマルコポーロ君です。

暖かくなってくると、庭に出るのが楽しくて。
バラや草花の水遣りや手入れをしていると、不思議と心が整います。

こぼれ種からビオラ
昨年のビオラ?パンジー?
こぼれ種が風に乗ったらしい、放置してあった雑草だらけの鉢にひっそりと咲いているのを発見しました。
ちっさ!
こういうのを見つけると、宝物を見つけたみたいな気持ちになります。
健気ですよね~。

20220315のハナニラピンぼけしてますが、ハナニラが咲いています。
いつのまにか、かなり増えています。
栄養が足りないみたいでヒョロヒョロです。

20220315のローズマリー
ローズマリーもワンサカしてきました。
以上、小庭からお伝えしました。

 

さて、

 

「第2の脳」と呼ばれている腸。
腸は脳や自律神経と密接な関係があるので、「脳腸相関」なんて言葉がありますね。

昨晩は久しぶりに腸が大暴れしましてね、ピ~ヒャララ状態が続き今もヘロヘロでございます。
プチ腸閉塞っぼくなっていたのですが、いちお、出てくれて良かったです。
朝とお昼はお粥になります。

わたしは過去に癌の手術をした時にお腹を大きく開いているので、腸の癒着がひどいのです。
そして手術の後遺症で、排泄機能の神経を触っているので、排泄障害があるんですよね。
なので、たびたびイレウス(腸閉塞)が起こって大変な目にあうんです。

イレウスで入院したのは過去に1度だけですが、軽めのは結構な頻度でやってるかな。

腸が整うと、脳に良い影響をもたらすので不安感や憂鬱な気持ちがサーッと晴れていくのがわかります。

 

コロッと話しは変わりますが、
先日、防災用の備蓄品をチェックしたらば・・・。
備蓄してあった飲料水が全て賞味期限が切れておりました!
なんと、非常食用のローリングストックも全て賞味期限切れ・・。

やっちまったな・
わたし、やっぱりローリングストックって出来ない人みたいです。

なので、保存期間が長い非常食を楽天ポイントで購入しましたヨ。

 

これをポチりました。
バラエティー豊富なラインナップです。
ちょこまかと買うのが苦痛になってきたので、7日分のセットで備えようと思いまっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村