強風の影響でケーブルが垂れ下がった。

本州付近に停滞する梅雨前線の活動が活発となっていて、九州を中心に大雨となっているそうですね。

今日は広い地域で雷を伴い雨が激しく降る模様です。
雷、突風にも注意が必要です。

あぁ・・。
台風シーズンが近づいてくると、突風によるカーポートの屋根の「抜け」が心配になります。

そうそう、少し前にかなり強風な日がありました。
実家の母からSOSの電話が入り、実家へ行ってみたらば家に引込んでいるケーブルが垂れ下がっているではないですか。

引込注から実家までの間に、車が通る道を挟んでまして、大き目のトラックが通ったら引っ掛かりそうなレベルです。

すぐに「113」に電話する様に言いました。
夜間でしたので、既に自動音声に切り替わっていましたが次の日、早々に工事に来てもらいました。

光ケーブルだと思っていたのですが、かなり昔に解約した店舗用BGMで使用していた「有線」のケーブルでした。

撤去されてなかったのですね・・。

嫌な顔ひとつせず、工事業者のお兄さんが応急処置をしてくれたんだけど、契約していた有線の会社に電話をして設備の撤去をお願いしなければ。

もう何十年も前で、会社も2か所くらい変更しているので母はどこの会社に依頼すれば良いのかわからないみたいです。

実は、我が家の光ケーブルはわたしが設計したものでした。
「プレミアム」から「隼」の品目変更でした。

SO工事で開通できるには出来たのですが、前の設計が幹線道路を跨ぐ形で設計してあり、他もダメダメ設計でした。

今後の事も考えて、すこし大掛かりにはなりましたが、サ総工事に切り替えてババババーンとケーブルを張ってクロージャーもババババーンと設置する様に設計し工事をしました。

それが功を奏してか・・今の所、この辺の工事はSO工事のみで簡単に開通出来ているハズです。

そんな事を思い出したのですが、そもそも自分が設計した工事だったのに、引込柱と今回の垂れ下がりケーブルの引込柱が相違している事に全く気が付きませんでした。

なぜ気が付かなったのか。
ここに気が付けば、光ケーブルではなくて「有線」だとすぐに解ったのにね。

それほど自分の中から長年勤めた会社での仕事が消えてしまったという事です。

あぁ、時間は確実に流れて過去の自分は消えて無くなっているなぁと少し寂しくなりましたね。

 

◆◇◆◇◆◇ ----- ◆◇◆◇◆

毎日更新を目標にしているのですが、体調があまり良くありません。
日記ブログなので、体調の悪さ(リンパ浮腫)など赤裸々に書こうかなぁ~とも思うのですが、まずPCの前に座って作業するのがツラいです。

気分の落ち込みが激しくブログで気持ちの赴くまま、暗~い記事を書くのも更に落ち込みそうな気がします。(笑)

なので、しばらくボチボチ更新して行こうかなぁと思っております。
いつも応援していただき、ありがとうございます。
これからもヨロシクでっす!