選挙と納豆。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は、選挙速報を見入ってました。
以前は、楽しみにしていたドラマが選挙関連でお休みになってしまうと文句を言ってましたが。。

セミリタイア生活に入る前は、全くと言って良いほど市政に関して興味がありませんでしたね。
安定した職場でそこそこの収入があり、生活する上で特にこの町に対して不満も無く過ごしていたので。。

んが、、
国保に切り替わり、他の市と比べてその高額さにびっくりしました。
そして、今の雇用環境、人口流出等々。。
このままではこの町はマズい事になるぞ・・と肌で感じているのですが、今回の選挙はガッカリな結果となりました。
これからもこの街は衰退の一途をたどるでしょうね。

 

さて、

話はガラっと変わります。

 

子供の頃から納豆は生卵の黄身と、ネギ、お醤油、カラシちょっぴりをまぜまぜして食べています。

納豆はこうやって食べるモノだと思っていましたが、生卵を入れない人も多いですね。

卵を入れる派、入れない派の割合がどのくらいなのか解りませんが、卵も白身も黄身も入れる人もいれば、わたしの様に黄身だけしか入れない人もいますね。

先日、月イチバイトの同僚達とそんな納豆の食べ方の話になりました。
わたしは白身を入れるなんて気持ちワルぅ~っと思っていました。

黄身だけ上手に取って、白身は他の料理で使用したり、時には使用する機会がなくって捨てちゃったりするヨ・・と言ったらドン引きされましたわ・

 

ひとりの同僚が、「騙されたと思って、白身も一緒に入れて、よ~くかき混ぜてごらん。すっごくフワフワして美味しいから!!」と言うので、その通りに納豆に生卵を投入し、どーしても「カラザ」だけは気持ち悪いので取って、よ~くかき混ぜました。

本当にフワフワして、白身のドロッとした気持ち悪さなんて全くなく、すごく美味しかったです。

今まで、白身をないがしろにしていた自分を反省したのですが・・・。

実は納豆と生卵を一緒に食べるのはあまり良い食べ方ではないみたいです。
何でも、納豆には美肌効果の「ビオチン」というビタミンBの一種があり、これが皮膚の炎症を改善したり、頭皮、爪が健康に保たれるのを助ける働きがあるそうなんですよ。

んが、

生卵に含まれる「アビジン」というたんぱく質の一種がビオチンと結合しちゃうと、ビオチンの吸収を妨げてしまうんですって。
この「アビジン」が含まれているのは白身(卵白)の部分だけらしく黄身だけなら大丈夫なんですと。

なぁ~んだ、ずっと理にかなった食べ方をしていたワケね、わたしは。

同僚達と納豆話で盛り上がり、白身も入れるという新しい食べ方をしていましたが、そーゆーワケで黄身だけに戻す事にします。

そして、今月の月イチバイトの時に、この話を披露しようと思います。

それにしても、納豆が美肌効果など美容面で優れている食材だとは知らなんだ。
ただ漠然と身体に良い・・ってイメージでした。

毎日1パック食べたら、爪の割れやささくれの改善になるかも知れませんね~。
ちょっと試してみようと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村