意外に落ちるのね~。

2019年1月2日

今日は朝からキッチン周りの掃除をしました。

お湯を沸かす時に使うヤカンが黒く焦げ付いていて、おまけに油もくっついて頑固な油汚れになっていました。

普段からマメに掃除をすれば良いのに、ダメですね~。

油汚れは、泡状のスプレーをドラッグストアで購入して、レンジフードやガス台の周りを拭いていたのですが、強力過ぎるのか、黒いレンジフードの色が剥がれてしまいました。

あと、隙間を埋めているゴムパッキン?もボロボロになってしまい焦りました。

んで・・

よく、油汚れに「重曹」が良いと聞くので重曹に水をちょっぴり加えてペースト状にしました。

それを歯ブラシにとってガス台を磨いたら、あらぁ~っ 綺麗になるじゃあ、あ~りませんか!

テレビで、重曹を使って簡単に油汚れを落としているのを見て、「普段から綺麗にしている家なら使えるかもだけど、ウチみたいな年期が入った油汚れが落ちるワケがない!!」 と思っていました。

考えを改めました。

意外に落ちますねぇ~。

歯ブラシを使ったのが良かったのかも?

重曹なら安いし、ドラッグストアで高い金額を出して油汚れ用のお掃除スプレーを買わなくてもいいですね。

うん、これからは油汚れには重曹を使ってみようと思います。

ヤカン磨きと、高い所など拭き掃除をしたので、既に両肩が痛みます。

明日は痛みで腕が上がらないかもな~。

ちょっと掃除するだけで全身が筋肉痛になります。

普段、どんだけ動いてないか・・って事ですよね~(笑)

今日はクリスマスイブですね。

コンビニでケーキ(スイーツ)を買って、夜に食べようと思います。