掃除をしてたらお宝発見!!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

朝からずっと掃除に励んでおります。

和室にはちょっとしたお仏壇があります。
父親の写真を飾って、いちお毎日お茶などをお供えしています。

実家には祖父(宮大工)が作った、それは立派なお仏壇があるのですが、実家に上がり込む事がないわたしは自宅用にプチ仏壇を買ったのでした。

そのお仏壇の下が引き出しになっていて、大切な書類等を保管しています。

きなこの「どうぶつ健保」の書類や、医療費関係の領収書などが整理されずにそのまま突っ込んであったのがずっと気になっていました。
きなこ関係の書類の整理を始めました。

引き出しの奥からお宝を発見してしまいました!

昭和のお札が出てきましたよ。

聖徳太子が3枚、伊藤博文が1枚の合計31000円です。

遠い記憶が蘇りました。
亡き父が骨董品や古い紙幣を収集するのが好きな人で、昔の紙幣を額に入れて飾ったりしていたのです。

その影響からか、わたしもお札の顔が変る時に「後で値が上がるかも♪」と大事に保管していたのでした。

写真を撮ったのですが、お札の写真とかブログにUPする時は「見本」とか斜線を入れたりした方が安心・・みたいなんで、メンドーなんでブログには載せませんよ(笑)

昭和のお札はデカいですね!

全て新札(ピン札)です。
偉いぞ、過去のわたし。

何十年後かに価値が上がるでしょうかね?
きっとまた引き出しの奥に入れっぱにして、その存在を忘れてしまうんだろうな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村