ハローワークに親が同伴。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は失業保険の認定日でした。

家からハローワークまで恐ろしく距離があるので、久しぶりに早起きをしました。

車で行けばいいんですけど、なんせ、車の運転が苦手なものでして・・・。

早朝の雨の中、カッパを着て自転車で行きました。

失業保険の給付の窓口の待合で名前を呼ばれるのを待っている間、人物観察をしていると ・・・。

20代と思われる男性が呼ばれました。

一緒に母親がくっついてきます。

職員の方が急いで母親が座る椅子を用意したりして ・・。

ハローワークに親が同伴している光景を見たことが無いので、ちょっと面食らいました。

「働いた日はありますか?」とか「求職活動は続けられていますか? 」等のお決まりの質問を本人にしているのだけど、答えるのはお母さん(笑)

そもそも失業し求職活動しているのはこの男性であって、お母さんじゃないのにねーっ!

この男性、こんなんで再就職してひとりで会社に行けるのかしらん?

「まったく、今時の若者はっ」と心の中で呟いていたら、

なんと びっくり!!

またしても親を同伴している男性が現れました。

しかも、見た目40歳は優に超えていると思われる男性でした。

お母さん ・・と言うか、ウチの母親と似たり寄ったりの高齢の女性が一緒です。

一緒に座って職員の話を「うんうん」と聞いています。

最初の20代とおぼしき男性は見た目からも内気な青年、コミュ力まるでなしって感じだったけど
この中高年男性はフツーに明るく受け答えをしていました。

たまたま何かの理由で(この後、一緒にどこかへ出掛けるとかね)高齢の母親が一緒だったとしても さすがに窓口までくっついて行かないですよね?

待合イスで男性が終わるまで待ってるっしょ 普通は。

う~ん、何とも不思議な光景でした。

今時はハローワークに親が同伴していても珍しくないんでしょうかね?

夫婦で来たり ・・ 家族で来たり ・・ 友人と来たり ・・もアリなんだろうか??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル