楽天市場を装った不審メールと自動音声電話。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

花粉症がひどく朝からくしゃみ、鼻水です。

この後、5月に入ると今度はヒノキです。
ヒノキの方が狂暴。

しばらく外出するのが憂鬱になります。

さて、昨日スマホでヤフーニュースを見ていたら、楽天市場を装った不審メールが配信されているそうですね。

わたしもかなり前から身に覚えのない巧妙な楽天のフィッシングメールが届きます。

その手のメールは他にもイロイロ。

今回、騒がれている不審メールは2018年3月22日(木)より配信されているようです。

楽天のヘルプ・問い合わせに注意喚起されていますね。

全くこれと ↑ 同じ内容のメールが3通届いています。

先にニュースで知っていたので慌てる事なく速攻削除しました。

クリックしなくて良かったです。

メールもそうなのですが、今わたしが1番「やめてくれっ」って思っているのが、固定電話にかかってくる、自動音声の電話です。

「今回電力の自由化に伴い・・・」 という電話です。

もうね、頻繁にかかってくるのです。

なので留守電にして一切電話に出ない様にしています。

家の固定電話にかけてくるのはほとんど何かの勧誘や営業の電話。

重要な内容なら留守電に入れてくれるし、家族にはワケを話して「何か急用の時はケータイか固定電話ならワン切りして掛け直して」と言ってあります。

しかし留守電にしても頻繁にかかってくるのでメッセージが登録され、すぐに録音時間がいっぱいになってしまうのよね。

すっごく 不快ですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル