遊んでるとか言わないで。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

無職で家にいるので、化粧もせず、だらしない恰好で過ごしている。

実家はここから徒歩5分くらいの所にあり、時々2時間ほど実家から母親が仕事の休憩時間に来ている。

きなこは病気のため療養食を少しづつ1日に3回与えなければならず、わたしが就業中は毎日母にきなこのお昼ご飯をお願いしていた。

母も休憩時間とはいえ、実家でのんびりするのが気が引けるらしく、我が家では誰の気兼ねもなく テレビを見たり本を読んだりし、気分転換を図っているのだろう。

母は働き者で、実家の家業は週に1日休みがあるだけ。

そのお休みも何かしらの用事で潰れてしまって、休めてないのだが。。

あとは夏休みにプラス1日、正月にプラス1日休みがあるだけで、ずーっと働いている。

働かないと罪悪感を感じるタイプの人。

最近のわたしの緊張感のない恰好や態度に「もっとシャキッとしなさい!!」とか、煩く言われちゃうのだ。

先日も母と一緒の時、近所の奥様から「あら?今日はお仕事お休み?。」と話しかけられ、その時の母親の言葉が ・・

「この人、今失業中で遊んでるのよ~。」 だって。

遊んでいるというのは、暇がある、時間があるって意味で言っているのだが、なんか、グサッときてしまった ・・・。

トドメの一撃は兄で、ふらっとわたしの様子を見に来たのか、きなこの様子を見に来たのか「お前、毎日何してんの?暇じゃね?ウツになるゾ。」 だって。

実家が近いとその恩恵もあるのだが、(お惣菜やらのお裾分けがある)干渉されるのが嫌だ。

「働かざる者食うべからず。」という意識が強い家族。

遠回しに非難されているような気がしちゃう。 ←被害妄想的思考

無職で家にいるのがダメダメ人間みたいで後ろめたい気持ちになるわたしであった・・・・。

◇◆◇◆ — ◆◇◆◇ — ◆◇◆◇

<お昼ご飯>

お正月に残ったおもちで お雑煮。

20180117のお昼ご飯
<晩御飯>
炭酸水
お昼のお雑煮の汁でお吸い物
サラダ
菊芋の塩昆布炒め
しゃぶしゃぶ肉でニンニク椎茸たっぷり焼き肉
残り物のインゲンとソーセージの炒め物

20180117の晩御飯

ポジティブに行こう!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村