自己主張はしない方が良い?

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨晩はまたまた猛烈な腹痛に襲われ、ぴーひゃらら状態だった。

元旦の時と同じ。

わたしは過去の癌の手術で大きくお腹を開いているので腸の癒着が激しい。

大腸カメラもドクターから癒着が酷いので大変だとよく言われる。

排泄機能をつかさどる神経も手術の際に傷付けられてしまっているので、後遺症として排泄障害を持っている。

ぴーひゃらら状態になってくれればひと安心なのだが、腸閉塞状態で出ないと厄介な事になる。

昨日も残業で、遅くなった。

通常業務を終えてから、任せられた仕事をするのでどうしても遅くなってしまう。

昼間、一緒にご飯を食べている「えっちゃん」に、「例の仕事の件だけど、〇〇さんに(上司)、ひとりに任せられると負担が大きい。」と訴えてみようか相談した。

えっちゃんは30代後半の独身の女子。

週5日のフルタイムで働いている。

彼女は臨機応変に仕事ができ、頭の回転が速く仕事も早い。

相談した結果、彼女も入社当時、いろんな仕事を無茶振りされたそうだ。

ここの職場は超アナログ。

勤続年数の長いパートさんがかなりいらっしゃる。

イビリBBAも60オーバー。

へたにその辺の社員よりも勤続年数が長いので、彼女達に意見する事が出来ないのが現状だ。

えっちゃんの仕事はふたりでする仕事で、ペアを組んでいる人は中堅。

やり方を教わるのだが、あまりにもアナログ式で効率が悪く、「こうした方が良いのでは?」と改善提案をしたらしいのだが、「ずっとこのやり方でやっているので!」「わたしもこのやり方で教わったので!」と、キレられてしまったそうだ。

えっちゃんは自分を守るために、出来ない事は出来ないと言おうと思い、上司に仕事の相談をしたらしい。

結果、上司からは「仕事に対して出来ないと言うのはやめた方がいい。」「君ははっきりとモノを言い過ぎる。」と言われたそうだ。

優等生になってしまうと、どんどん自分の首を絞めてしまうよね。。。

わたしは口うるさく何にでも介入してくるBBAに嫌気がさして、それも憂鬱の種となっている。

家にいても彼女の顔が浮かんでしまうのだ。

職場を離れてもBBAが寄り添ってくる。

何かダメージを与えるような一言を発してやれないものか、とブラックロズエルが考えてしまう。

ネットで「口うるさい先輩」「対処」でググッてみると、どこの職場でも同じような人間はいるみたいで、わたしと同じように悩んでいる方達の投稿があった。

それに対して、「ミスを指摘されない様にあなたが完璧に仕事をこなすべき。」とか「新人のあなたは何を言われても耐えるしかない。」「言われるうちが花ですよ。」「仕事を辞める覚悟があったら、反論してみては?」的な回答が多かったなー。

相手が完璧に仕事をこなす人ならわかる。

自分だってミスするくせにそれを棚に上げてネチネチチクチクと人の揚げ足をとるのがたまらなく嫌なのだ。

執拗ににプレッシャーを与えてくるのが嫌なのだ。

パワハラ以外の何物でもないからね。

今まで専門的な仕事ばかりしてきて、今はどっぷり事務職になったが、あまりこういう環境で自己主張するのはマズイ事なのかしら?

感情的に突き進むのは良くない事は解っているのだが。。

あるブログにこんな事が書いてあった。

「自分を殺して、相手に合わせて生きた結果、人生が上手く行かず迎えた50代は虚しさ以外残らない。」という言葉が胸に突き刺さった。

精神的ダメージがこれからどの位進むのかしらん?

もうしばらく様子をみよう。

明日は笑って元気よく仕事をしよう。

明日、この思いが打ちひしがれない事を祈るのみだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル