微妙な位置。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

私が所属している部署には社員、パートを含め12名が働いている。

その中に非正規でひとりだけ男性がいる。

50代後半。

週5日、フルタイム勤務の人。

この方が今月で退職すると朝礼で周知があった。

入社してから半年も経っていないんだけど、とにかく仕事が遅い。

そして致命的なのはパソコンが使えない事だ。

仕事内容は6割がパソコンを使用するので、パソコンが出来ないとなるとね・・・。

なので、いつも簡単な仕分け等の仕事を振られている。

あと所謂、雑用と呼ばれるような仕事をやっている。

真面目にコツコツやっているので上司受けは良いみたい。

新人イビリさんからは毎日の様にキツくダメ出しをされるが、いつもニコニコしている。

右から左へ流している。

わたしの中ではちょっとした癒しになっていたのだが。。。

恐らく、総務畑で仕事をしていてリストラかなんかにあったのか、自分から辞めたのかって感じ。

50代後半男性で事務職で、、なんてさすがに再就職無理じゃないのかなぁ。

「次は決まっているんですか?」と尋ねると「いや、何も・・・。 厳しいですね ・・・。 」 と辛そうな顔をして答えていたけど。。

こんな年の瀬に辞めなくても。。

次が決まってから辞めればいいのにと思ったが、きっと嫌で嫌でたまらないんでしょうね。

お昼休みなのだが新人イビリさんのグループが(他部署の人達)場所を陣取っていて、わたしもこの男性も自分の席でお昼ご飯が食べられないのだ。

席をその人達が占領してしまうので。

わたしは他のグルーブの人と一緒に他の席で食べているのだが、男性はひとりだけで席がない。

毎日外へ出て食事をしている。

近くに公園があるのだが、そこでコンビニで買ってきたモノを食べている姿を目撃した事がある。

陽気のいい時ならまだしもこの寒空の下、気の毒で。。。

その事を一緒に食べている人に話したら、笑いながら「じゃあ、ロズエルさんが一緒に食べてあげれば?」だってサ!

なんか、ほんと悲しくなってしまうよなー。人として。

ベテランパートさんにしてみれば、この歳で非正規で仕事をしている男性に対して快く思わないのかもしれないけれど、人にはそれぞれ事情っつうもんがある。

この方だってプライドを押し殺して頑張っていたと思うのだが。。

時には本人に聞こえる様に悪口を言ったりしてね。

さて、この男性が辞めるとなると、今までこの方がやっていた雑用と呼ばれる仕事のお鉢がわたしに回ってくるのだろうな。

辞めて行く男性に同情する気は全くないが、明日は我が身だなーって、ちょっぴり思ったのだった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル