新人いびり。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

新しい職場での仕事、9日が過ぎた。

なにしろ、週に3日しか仕事に行かないので、11月の入社だが出勤日数はすくな~。

前にも書いたが、私が所属している部署には癖のある方が多い(らしい)。

社員、パートを含めて11名の部署なのだが、そのほとんどがパートさん。

その中のひとりが新人イビリをするので、辞めて行く人が多いのだと。

その人が誰なのかはすぐにわかった(笑)。

兎に角、どーでもいいようなイジメ的ダメ出しをしてくるのだ。

どこにでもいるよね、こーゆー人って。

新参者を威嚇して、長く勤めているというだけで、いきがっちゃう人。

数学的、物理学的な頭脳を使うワケでもない、ましてや 複数の相手との折衝や調整、大金が絡む、責任を負うなどとは程遠い、今の仕事。

毎日ルーティン作業で、事務と言ってもアシスタント的なもの。

自分が処理した後も違う人の目でチェックが2重、3重と入る。

そして答えはひとつと決まっている。

この処理はこーする、あれはこーすると全てマニュアル化できる仕事だ。

言い換えれば、誰にでも出来る お・し・ご・と ってやつだ。

何をいきがっちゃってるんだろうと可笑しくなってしまう。

この手のいじめをする人って、こちらが自己主張せず大人しくしているとエスカレートしてくる傾向にあると思われる。

気を付けなければならないのは、何か言われた時に決して暗い対応をしてはいけない。

あくまでも明るく「はーいっ♪」と素直に。

そして何らかのリアクションをとる事。

ここで、じとーっとノーリアクションで暗い対応をしていると、ますます相手が増長しちゃうからね。

そろそろ、反撃に出るタイミングかなーっと思い、ちょっと反撃してみた。

確実にイジメだな的なダメ出しがあったので、明るく対応した後のその帰り際に、凄みのある顔で(テメェー、ふざけんなよ!と心で言いながら)斜め下から思いっきり睨み返してやった。 ← 次元が低い人には次元が低い行動で。

その後のその方の対応が、わたくしが思っていた通りの行動だったので、更に可笑しくなってしまった。

この手の人って、気の小さい人が多い。

だから威嚇するんだろうね。

「こいつを怒らせるとちょっとマズい事になるかな? 面倒臭い事になるかな? 」感を出すのも必要かもね。

まぁー癖の強い人が多い部署だが、わたしは食べ物でも癖の強いモノが好きだったりする。

人も同じ。

意外に癖の強い人って、嫌いじゃないかも。

自分も充分に癖が強い人間だった(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル