どうしたらいいのかわからなくなってきた

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

50歳を目前に、次の職場が何も決まっていないのに無謀にも退職してしまったわたしだが、あの頃は「週4日勤務にして、ギリギリの生活でも好きな事をやって生きていく。」と決めていた。

50代に近づくと老後がもうすぐそこまで来ていて、これからの自分の生き方なんかを意識する。

早い方はもっと若い頃から人生設計をしっかりと組んで老後に備えているんだと思うけど、わたしは嫌な事には目をそらして生きてきてしまって、何の準備もして来なかった気がする。

私は数年前から趣味で革小物の制作をしている。

仕事がきつくなってきた頃、家にいても仕事の事が頭から離れず、考えても仕方の無い事をグルグルと思い巡らしてしまっていた時に何か仕事の事を考えないように没頭する趣味でも始めようと思ったのがきっかけだ。

そして今の夢は、自宅で革小物のお教室を開く事だ。

週4日勤務で、家計の足しに2万円くらい革でお金が稼げれば ・・・ と思っている。

この基盤を60歳までの10年で築きたいと思っているのだが、なかなか思うようにはいかない。

まず、週4日勤務を見つけなければならないのだが、週4日勤務となると扶養の範囲での仕事がほとんどで時給は800円が相場。勤務時間も5時間くらいと、とてもおひとり様が生活できる基本収入は得られない。

結局は週5でフルタイムで働かなければ生活が出来ないというのが現状。

時間的余裕をとるか収入をとるか ・・・ 。 生活できなければ収入をとるしかないんだけど、若い頃のようにがむしゃらに働く意欲が無いのだ。

現在働いている1か月短期の派遣の仕事なのだが、派遣のコーディネーターが「このまま長期でどうですか? 」とチラッと言ってきて、数名このまま長期でという流れっぽいのだが。。

今の職場、勤務時間は9時から18時まで。
解せないのは、朝礼が8時50分からあるのに契約時間は8時50分からではない。朝礼の時間は勤務時間に入らないのだ。 これは終礼も同じで就業時間が終わってから終礼が始まる。

今までの職場は就業時間が9時だったら9時から朝礼、終礼は就業時間が終わる前には済んでいたし。

これが普通だと思っていたんだけど ・・ 最近は朝礼、終礼は就業時間にはいれないのか???

時給で働く身としては、「時給なんだからさー、そこんとこどうなのよ?」 って思うんだが ・・・。

そして社員の方達の残業の多さにはびっくりしてしまう。
繁忙期で今だけなのかもしれないけど、毎日4時間残業している人がほとんどだ。

もしこのまま残ったとしても、こんな環境だとなぁ ・・・。

残業削減の方向で動いている企業が多い中、現状はそうでもないのかと、全てを前職と比べてしまう自分がいる。

そして、どんなに恵まれた環境にいたかを痛感する。

わたしはこれからどうしたらいいのだうか ・・・。 わからなくなってきた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル