50代おひとり様、奇異な目で見られる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日も朝から激しい雨です。
まったくよく降りますなぁ。

仕事を始めた途端に、ゆったりとした時間が消失し気が付けば「もうこんな時間だ!」って感じです。
愛読している50代以上のブロガーさん達の中には、家庭を持ち、なおかつフルタイムで働いていらっしゃる方もいて、そんな中でも毎日ブログを更新していて本当に頭が下がります。

わたしなんか、自分ひとりの面倒を見ればいいだけなのにね。

さて、

今の職場ですが、わたしと同じように週2日~3日のパートの方がかなりいらっしゃいます。
緩い社風のせいか、仕事中でもお喋りがお盛んなんですよね。

んで、コミュニケーションも取らなければと思い、お喋りに参加しているのですが話の内容は子供の事と旦那、義理のお母さん・・等々の話題です。
最初は自分は遠巻きに参加している(皆さんが話しているのを聞いているだけ)でしたが、この頃では自分に向けての質問が多くなってきました。

「お子さんは今いくつ?」とか、「どの辺に住んでいらっしゃるの?」とか・・まぁ、普通の家庭持ちの方の会話なんですけどね・・・。

「恥ずかしながら、おひとり様なんですよ。」と答えましたが、「恥ずかしながら」と咄嗟に出たフレーズに我ながら「あれ?わたし、恥ずかしいと思っているのかな。」と思ったりして(笑)。
週2日~3日パートは20代~50代の方達で、その中でおひとり様はわたしだけです。

「ずっと今まで働いていらしたんですか?」とびっくらお目目で返されて、ちょっと複雑な心境です。
何となく奇異な目で見られている気がします・・・。

パートさん達のほとんどが子育てを終えての久方振りの仕事らしく、わたしのようにずーっと50代まで働いてきた人種とは違うんですよね~。

中には「週3日で生活できるんですか?」などと聞いてくるパートさんもいたりして・・。

やっぱり、面倒臭いです。

「自分ひとりが食べて行ければいいんで・・。」などと答えていますが、アウェイ(アウェー)感が半端ないです。
「ママ友がぁ・・・」とか、50代になってもママ友なんて言うんですね(笑)。
「ウチのパパがね・・」とか、50代になってもウチのパパなんて呼ぶんですね(笑)。

会話に全く入っていけませんし、話題が家庭の事だけ・・と言う視野の狭さに早くもウンザリしています。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル