炊飯器で美味しく出来るかな?

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

お眠なきなこ
朝晩、すっかり寒くなってきた。

きなこは寒がりで朝もなかなか布団から出てこない。

出てきたと思ったら ・・・

電気ストーブにあたるきなこ
今度は電気ストーブの前を陣取ってる。

あまり近づきすぎると火傷しますわよ。

寒くなってくると、食べたくなってくるのが焼き芋♪

仕事帰りにデパ地下の野菜売り場に行ったら、安納芋がお手頃価格で売っていた。

実はわたくし ・・・ 安納芋って食べたことがなかった。

土鍋で焼き芋を作りたかったが、大きな土鍋にヒビが入っちゃって、危険なので止めた。

今回は炊飯器で作ってみることにした。

炊飯器で芋
お芋の半分くらいの所まで水を入れて、玄米モードでスイッチオン。

これだけでねっとりとした焼き芋が出来るらしい。 ←焼き芋というか蒸し芋?

芋系はホクホクよりもネットリ派のわたくし。

さてさて、ねっちょりと美味しくできるかな?

黄色くほくほくな安納芋
こんな感じに出来上がった。

初めて食べた安納芋。

真っ黄色で見た目、いかにも甘そうに見えるでしょ?

しかーし ・・・ あまり甘味は強くなくって、さっぱりしたお味だった。

そして肝心のねっちょりだけど、ねっちょりしてなくてホクホクに仕上がった。

もうひとつは皮目を焼き網で焼いて香ばしくして食べた。

うまかった♪

お安かったので、甘味が強くなかったのかなー。

今日は母親の仕事が休みで、朝からきなこの様子を見に来てくれているが、お昼に用意しておいたドライカレーを食べずに夕食に一緒に食べるつもりだったおでんを食べちゃったらしい。

もう、せっかくドライカレーを用意しておいたのに。

母親はウチに来ると上げ膳据え膳。

夕食時にお酒が入れば、その日はお泊りしていく。

食材が一挙に減るのであった。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村